老後資金はどれだけ必要か? | イルカの気まぐれ日記

イルカの気まぐれ日記

朝倉さやちゃんファンの平凡で特別な毎日の記録
だったのに、コロナ禍、妻が突然不調に
そして亡くなってから人生変わった

毎日暑いですね。🥵


これだけ暑いと遠出する元気も無くなります。

よって、スマホでニュース見たり

インスタやフェイスブックで動画を見たり


でも、変なAIのお陰か、同じ様な話題の物が集まって、面白くないし

インスタもまるでフェイスブックと同じ様に成って、どっちを見てるか解らなくなる🥴


ところで、年取ったら老後資金を3000万程残して年金で生活すれば良いなんて記事を見た。😲

いくら物価が上がってるからって、

3000万の預金いる?

年金の他にだよ。

60歳代は生き甲斐を見つけるために働けって言って、65歳からの年金も70歳まで引き下げて、70歳に成ったら

手元に3000万必要みたいな記事。


何に使う?何歳まで生きれる?
100歳まで生きたら、70歳からの3000万消費するのに、ねんきんプラス100万円

ハッキリ言って、年金の少ない人は
3000万貯められないよ。
それに、最近は平均寿命下がって来てるし(機械に繋がれて、ず~っと生きてる人も居ますが)
ワクチンのお陰か😅70代で亡くなる人が増えた…まぁ、ワクチンではないという人も居るが、高脂肪、高蛋白や添加物の多い食べ物が流通してるから
その影響も有るかもね。😩

人間、なまもの。
60代で元気に動けても
70代で同じ様に動けるとは限らない。
食べ物も、大盛なんて食べられなくなったし
旅行もそんなにしなくなるし。

3000万残して、あの世に行っても
使えないし。
この試算、どんな根拠で出てきたのだろう。
足りないなら、年金のあり方が悪い。
そう思う。

それでなくても、結婚しないお一人様が増えてる現実に目を向けないと
単身者、相続者の居ない人がどんどん増えていく。
貯めた貯金は国のものに成るから
貯めろと言ってるのかな😱

老後と呼ばれる時期に入ってきたイルカは、淡々と日々を過ごしてます。
波に揺られて、流されて

人間以外の生き物は、老後なんて考えて無いですよね。

肩の力を抜いて、😁

イルカの好きな言葉
『物事、自分の思った通りには成らないけれど、成るようには成る』



これからも、マイペースで生きていくしかない。

😊イルカでした😸