盂蘭盆会に思う | イルカの気まぐれ日記

イルカの気まぐれ日記

朝倉さやちゃんファンの平凡で特別な毎日の記録
だったのに、コロナ禍、妻が突然不調に
そして亡くなってから人生変わった

あ~ぁ、盂蘭盆会

魂が家に帰ってくると言われてる。


もう明日は帰る日ですね。

未だ、会えてない。

何か今日は身体がだるくて

昼寝をしました。

お墓参りに行こうかなと思ったけど

家に帰ってるから、お墓誰も居ない。


私も、過去に帰ってみた

法要の帰りに50年前(学生時代)に

アルバイトしていた天婦羅屋さんに

寄って、お昼ごはんを食べました。


自由が丘の天一




自由が丘の駅前は再開発の

真っ最中

駅前ロータリーが盆踊り会場


天気が雨で無くて良かった。

出店みたいなのも有って

かつては妻の買い物に付き合わされて

よく来た。

婦人服屋で待たされるのは、少し恥ずかしかった。


自由が丘デパートは、開発範囲から外れてる。

こちらの方が古いんですけどね。



中を通ると、アメ横な気分
銀座ナインなんかも似てるかな😅

さて、天一でのお食事、

先ずは器いっぱい
左の白いのはご飯じゃ無いよ、
大根おろし

稚鮎、マキエビ(車海老の若いの)
オクラ 先ずはレモンと塩で
海老のモサ(脚)付き


あれ!少ないと思ったら
次に二の皿
穴子とアスパラガス
でも!写真撮るの忘れて食べちゃった🥴

そして、ご飯は、グル(芝エビ)のかき揚げを天丼にして



赤だし付き

イルカ、バイトの時は、材料の下ごしらえ
芝エビの殻剥き、大根おろし
メリケン粉を振るいに掛けておく
等の下準備
と、ご飯、赤だし、お銚子のお燗
そして、皿洗い
安いバイト代だったけど
天婦羅食べさせてくれたしね。
食べ盛りだったから、お金より食べられる方が魅力的😚

あの頃でも、一番安くて1200円位だったかな?
天丼でも、1000円くらいだったから
時給120円か130円位だったので
一日働いて、給料貰うより天丼食べさせて貰える方が嬉しかった。
賄い作らされたり
色々教わった。感謝🙇

もうすぐ70になる歳に成って
色々やらせて貰えて有り難かったなって思える。
この後は、新幹線で今は無い
車内販売で、弁当売って
その次に、大工のバイト
あの晴海が国際展示会場だった頃

就職するまでに色々やった。

色々経験したから、なにやっても
楽しかった。


久し振りに
天婦羅食べながら
人生に思いを馳せるイルカなのでした。


😸イルカでした🤔