【自己紹介】フリーランスでリスタート!フォトグラファー坂井文香 | 福山市ニューボーンフォト*COCORO PLUS

福山市ニューボーンフォト*COCORO PLUS

福山市を中心に
ニューボーンフォトなどご家族のさまざま場面や
お仕事に必要やシーンなど心をこめて撮影いたします。

親子で楽しめるカメラ講座も開催中(*^^*)

輝いている“今”を、大切にしたい“一瞬”を、

永遠のカタチに残します!

 

福山市を中心に活動しております
フォトグラファーの坂井文香です。
ご訪問ありがとうございます!

 

 

(3年前のニューボーンフォトより♡)

 

 

 

2016年8月末、それまで所属していた

ベビーマッサージの資格を取得した協会を退会し

フリーランスとしての活動がスタート!

 

ちなみに

 

【フリーランス】とは・・・

 

特定の企業や団体、組織に専従しておらず、

自らの技能を提供することにより

社会的に独立した個人事業主もしくは

個人企業法人である。 

日本では『自由業』『自由職業』『フリーランス』と呼ばれる。

フリーランス - Wikipedia参照

 
この通り、どこにも所属することなく
まさに自由業となったわけです。
 
当時は開放感が強かった気がしますねー(笑)
 
が、自由には責任が伴うもの。
 
これまで何かあった時には
協会からのフォローがあったのですが
これからはすべての事柄が自分の判断であり
もちろんすべての責任が自分にある。
 
当たり前のことですが
より強く意識した事を覚えていますし
さぁ、ここからが本当のスタート!という気持ちで
いっぱいでした。
 
 
写真に対する思いも
どんどん強くなった頃で
特に当時はまだ地元で撮影する人もいなかった
ニューボーンフォトをしっかり撮りたい!
 
そう思いまして
海外のニューボーンフォトのサイトを見ながら
独学で色々学んだり
お友達の助産師さんにお願いして
新生児ちゃんの身体について学ばせていただきました。
 
今ももちろん、学びの途中ではありますが
ニューボーンフォトの認知も少しづつ広がり
また地方でも撮影できるということを
発信していければな〜と思っています^^
 
 
ところで
フリーランスになってお仕事をしていく上で
皆様に広く知っていただくこと、はとても重要です!
 
私の場合は
これまで「ベビーマッサージの先生」として
主に活動していましたし
私のイメージはやっぱりベビマの先生なのです(当然ね)
 
だから急にフォトグラファーを名乗っても
ピンとこないのは当たり前!(笑)
もちろんお仕事のオファーも
待っていても来るわけがない。
 
そこで私が意識して行った事は
SNSなどの投稿に
カメラを持った自撮り写真をアップする事!!!
 
 
ぎゃー(笑)
3年前だし加工もしてるし(笑)
 
 
とまあ、こんな感じで
基本的に「カメラと私」のセットでアピール✨
 
約1年間、続けた結果・・・
 
ベビマの先生 → カメラの人!になりました❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.
 
実際にSNS上では繋がっていても
初めてお会いする場合など
 
「カメラのお仕事のかたですよね?」
「お写真拝見しています!」
 
というようなお声をいただけるようになり
そのご縁からお仕事に繋がった事も。
 
フリーランスの活動は
いくら良い商品、サービスを持っていても
認知されなければお仕事として成り立ちません。
 
開業して今年で10年。
フリーランスとなって3年。
まだまだこれから!の勢いは無くさず
よりクオリティーの高いお仕事ができるように
努力していきたいと思います(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
 
 
かなり久々の記事になっちゃいましたが(笑)
また続きを書いていきますね・・・そのうち・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

LINE@ ぜひご登録ください(^^)
撮影会・イベント告知など情報配信中!

 

友だち追加
 

 

 

 

 

TEL 084-994-2323  Docomo 090-3379-5560
Mail sakai@cocoroplus.com
  FACEBOOKページ

 Instagram

 LetterPot
 福山市東手城町3-27-26