こんにちは!

みっちょんです。


株式投資のドタバタ劇の続編です。


四季報を読み始めました。

ヤバいくらい字が細かくて、、

真ん中が読みにくいショボーン

真ん中をもう少し余白を作ってくれたら

見やすいのに。。


こんな会社があるんだなぁとか、

面白い社名だなとか、

赤字だと四季報に

ズバズバ書かれるんだなとか、

その銘柄の取引相手が判ったり、

眺めるだけでも楽しいですニコニコ


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

さて、

今保有しているのは、

コジマです。

決算前に、

決算は良いだろうと予想して買いました。


何故かと言うと、

今年の夏、エアコンやサーキュレーターが

売れている、と、

テレビのニュースで言っていたなと

思ったからです。

エアコンが売れて

売り上げ上がったに違いない!

大学もオンラインから通学に戻ってきたし、

一人暮らしをはじめる人も

増えていそうだなぁと。


コジマで買ったかは判りませんがあせる


心配だったのは、

昨今の半導体不足で、

電化製品の品不足が起きて、

売るものが無い

状況になってなかったかなという点です。

ビックカメラ株を保有している時も

そこが心配でした。

在庫状況を探りに行こうと思いながら

やらずに終わってしまいましたあせる


さて、コジマ株ですが、

決算の3日前に購入したら、

残り2日間下がりっぱなしで、

めちゃ下げましたガーンガーン

みんな、決算悪いと思ってるんだ。。

また間違えた?悲しい


いよいよ決算発表!

恐る恐る確認したら、



増配

おー!爆笑爆笑

決算内容も悪くなかったです。


とりあえず、大暴落は免れて、

安心照れ


月曜日は株価がポンと伸びてよかったです。


しかし、その後の伸びは無く、。真顔

日経800円爆上げの時も上がらなかったし、

うだつが上がらないなと見ています。

どっちにしろ、

コジマは選択ミスだった。。


四季報をちゃんと読んだら、

あまり良い状況では無いことがわかったの。

リサーチ不足でした。

先に読んでいたら買わなかったです。

タイミング見て手放したいわ。


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


ビックカメラの話。。


コジマの決算の数日後、

ビックカメラの決算もありました。

コジマの親なのでドキドキしながら

決算日を迎えました。

悪かったら巻き添え食う滝汗

恐る恐る確認したら、


悪いゲロー

マジか!


翌日のビックカメラは

マイナス100円くらいの急落から始まりました。

恐ろしやと思いながら見ていたら、

どんどん上がるんです。

決算悪くても戻すの?と

思いました。


下がったビックカメラを

再購入するか一瞬迷いましたが

落ちるナイフを掴むことが怖くて

買えませんでした。


あそこまで戻すなら

買ってみればよかったと

後から思いました。

たらればですがあせる


決算前に株価は下がらず、

急落してもけっこう戻すビックカメラ。

決算前に急落して

決算後に急上昇して成長が止まるコジマ。


上がって下がって

株はなかなか難しいあせるあせる


でも楽しいですねウインク

同じ状況がやってきて、

結果も同じになるとは限りませんが

同じような状況が来た時に、

上手く立ち回れるように

学んで行きたいですニコニコ


頑張れコジマ!


ここまで読んでくださりありがとうございましたハロウィン