こんにちは!

みっちょんです。


今日は、つみたてNISAとiDeCoの話をします。


つみたてNISAは2月から始めました。


銀行で資産運用相談をして、

その場で、つみたてNISAを契約しました。

2月からさっそく引き落とされて、

運用開始です。

銀行は、いろいろ混ぜることが出来ず、

S&P500か、全世界株か、日経か、

一本勝負でしか出来ません。


年末に買って熟読していた

投資のイロハ本で、

いろいろ混ぜて分散させるのが

基本と書いてあったので、

一本勝負は大丈夫かなぁと

不安になりました。ショボーン


とりあえずS&P500にして、

今に至ります


始めたタイミングが、

米国株の下り坂のスタートだったので、

ちょっと上がった時は

少し含み益になりますが、、

今は含み損です悲しい


銀行の人に、

安い時にたくさん買えると思って、

下がってもやめないでねと

言われました。

確かに、安い時に沢山買ったら、

いつか来る爆上げの時は、

大儲けですよね。


しかし、

上がる保証なんてどこにもないし。。


しかし、

増えない預金だけをしてるのも嫌だし、


20年後に期待をして、

地味に積み立てるしかないのですね。。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


iDeCoも銀行で入りました。

こちらは、商品を選べます。

証券会社よりは種類が少ないですが、、。


全世界株と、日経と、ゴールドを混ぜました。


今年から始めているので、

思うように増えませんね。。ショボーン


つみたてNISAとiDeCoは

銀行でやるのは良くないと、

ネットに書いてあったのですが、

なんとなく安心感のある

銀行にしてしまいました。


iDeCoは金融機関を変更するのは、

けっこう大変なので、

このまま銀行に置いて、

つみたてNISAだけを証券会社に変えようと

思っています。


証券会社は怖いなと思って、

銀行にしてしまったので、

株式投資をちょっとやって、

証券会社に抵抗無くなってから

つみたてNISAとか始めれば良かったなぁ。。


株主デビューも2月なので、

半年くらい株の売買して、

証券会社に慣れてからでも良かったなと。。


20年の長期戦ですから、

まだ一年未満で

成績を気にしても仕方がないので、

必要に応じて、

商品を入れ替えていこうと思います。


20年後の未来が

明るい未来でありますようにスター


私の老後、とっても不安。。

税金ばかり搾り取られて、

年金は減らされる。。えーん

定年は70歳とかにされていそう。。

頼むよ岸田総理!


ここまで読んでくださり

ありがとうございます😊


see you!