術後2日目(入院4日目) | ダヴィンチにて子宮全摘したブログどうでしょう

ダヴィンチにて子宮全摘したブログどうでしょう

2022年3月に子宮筋腫で腹腔鏡ロボット支援(ダヴィンチ)で子宮全摘しました。
手術前後の気持ちなど書いていこうと思います。
どなたかのお役に立てるとうれしいです。

STAUBと水曜どうでしょうと100均めぐりが好きなミーハー主婦です♪

術後2日目です


相変わらず内臓痛と傷の痛みが続くゲロー

身体を動かすと痛むので

とにかく動くのが億劫に悲しい

2時間くらいはまとめて眠れるようになるニコニコ

ガスがまだ出なくてお腹の張りMAX💣️


あまりにつらくてガスの出し方を調べるも

今の私にはできない体勢だったので諦める泣

上向きで両膝を抱える体勢なんてムリーえーん


あさごはん ↑なぜか写真の方向が変えられず💧
 ごはん+ふりかけ 2割
 お味噌汁 半分
 ヤクルト 完食

今朝から普通食になったのだけど、
一口食べるたびに内臓痛がすごくて
食べたいのに食べれなくてほぼ残す悲しい

看護師さんがお腹の張りを気にしてくれて
マグミット錠330㎎を持ってきてくれた
あと、胃の調子もよくない気がすると伝えると
痛み止めをカロナールにしてみましょうと
あんまり食べれてないし、そうすることに


朝の回診で主治医に主に内臓が痛くてつらいです…

と訴えると、手術で使ったガスの影響かなーと。

元々便秘気味なのとまだガスが出てないので

とりあえずマグミットを定期で飲むことと

胃薬も飲んでみる?って。

ご飯も軟菜食にもどしたほうがいいかなーと。

ごはん粒が固くて食べられないなんて…悲しい


10時頃看護師さんがいつものチェックをしながら
そういえば、今日のシャワー予約しました?指差し
と、バタバタ予約表見に行って
ちょっと不満え?シャワーしていいのも初耳なんですけど)
13時からしかあいてなかったから、13時ね!と!
シャワー許可とかの診察みたいのあるかと思ってた💦

お昼ごはん
 ごはん(軟食) 2割
 魚&大根おろし+ポン酢 半分
 副菜 2割
 酢の物 一口

やっぱり食べると内臓痛が〰️ゲロー
このあとすぐ13時のシャワーもあるし
無理して食べるのはやめておく悲しい
あ、この頃やっとガスがでましたデレデレ
 
そして13時、待ちに待ったシャワー浴🚿
相棒の点滴棒に入浴セットひっかけて
↑入浴セットですら重たくて持つのキツイ
よろよろとシャワー室へハイハイ
体力ないし時間(20分)との戦い⌛
傷を見るのは怖いので、そーっと泡で流して
(薄目で傷が5個なのは確認しました)
髪は2回シャンプーしました🚿

あーー生き返った!サッパリ!!

やっとここまで回復したんだなーと感動おねがい
でもやっぱり入浴って体力使うようでグッタリ
その後はベッドでゴロゴロして過ごしました💦


夜ごはん
 ごはん(軟食) 3割
 煮物 半分
 副菜 1/3
 カボチャサラダ 半分
 果物 完食

やっぱり食べると痛みが〰️ゲロー
食後にマグミットと胃薬とロキソニン服用

胃薬(ランソプラゾールOD錠30㎎)1回/日
はロキソニンが強いので胃の保護のためと
内臓痛にもいいかもと処方してくれました
効いてくれるといいなおねがい

消灯までTVerみて時間潰し
小説2冊も持ってきたのに
本を読む気にはなれず知らんぷり


*今日できたことまとめ*
やっとガスがでた
シャワー浴
ラウンジまでごみ捨てにいく
&自販機に飲み物を買いに行く

おなかの傷は動くと引っ張られるような感じ
おそらくテープかぶれ?のかゆみが出てきた
内臓痛はまだよくならず、食事がつらい