5月25日土曜~30日木曜まで5泊6日で奄美大島を旅してました

そんな旅の話を綴っています

 

4日目の午後です

線状降水帯に警戒と警報が出るほどの悪天候で

ダイビングは中止になってしまい

午前中は奄美パークを観光して

お昼に名店 ひさ倉でけいはん食べて

スーパー ビックⅡでお土産を買いました

 

ホテル方向に戻るんですが

その途中にある 前々から気になってた

奄美大島名物 黒糖焼酎の蔵に寄ろうと思います

 

大きな看板に「無料見学できます」と書かれてるのが

気にはなってたんですが~昨年は立ち寄らなかったので

今回の悪天候の観光には最適な屋外施設 笑

 

「奄美大島酒造」です

 

 

 

 

 

目立つ建物「お土産売り場」から入ったら

見学は向かい側です~と言われ

雨の中 又外に出て向かいの工場棟へ行きます

工場の左端に小さな見学入り口があります

(分かりにくい~~~)

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐのエリア奥から黒糖の良い香りが漂ってきます❤

「黒糖溶解エリア」ですって

 

 

 

 

 

説明書きを読むと

 

 

 

 

 

 

 

成程~~~それで黒糖の香りが漂ってるんですね♪

階段を上がって2階のエリアに行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業員は一人だけなんですね

オートメーション化されてるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

造りの時期から外れてるのか?

蔵の中は静かで作業員も少なく閑散とした感じです

オートメーション化して人が少なくても作れるって事?なのかな?

時期のものか?システムのものか?分からないけど

とにかく作業員が少ないんですよね

 

普段から見学の人が居ないのか?

私が見学してたら作業してる方が不思議そうに?見てました 爆

 

 

 

 

 

 

 

こちらの蔵で製造されてる黒糖焼酎です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に案内の人が居るわけでもなく

貼り付けられてる説明を見ながら~の見学なので

ものの数分で・・・・見学終えてしまいましたわ 爆

 

 

最初に迷い込んだお土産売り場には立ち寄りませんでした~

無駄遣いせずに済みましたわ 笑

黒糖焼酎は我が町の業スーでお安く買えるのでね

あせて高い送料払って買う必要も無いかと思いまして 爆

 

 

もう1か所 気になってる場所があるので立ち寄ります

 

 

続く