5月25日土曜~30日木曜まで5泊6日で奄美大島を旅してました

そんな旅の話を綴っています

3日目の午前中です

 

朝は曇ってましたが~港に着くころには晴れ❤

(日頃の行い?私~晴れ女ですから)笑

 

 

 

 

 

 

さぁ~今日も張り切って潜りましょう

この日は前日のショップツアーの団体さんと

個人客は私一人なのです~

つまりガイドさんを独り占めできる❤貸し切りってやつ 笑

ガイドさんは昨年の最終日以外をガイドしてくれた ちえさんです

 

 

1本目は少し遠出をして少し外洋のポイントに来ました

「インオアシス」

 

 

葉っぱの様で葉っぱじゃない~魚です

手で突っ張って頑張っております!”

流されないように~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱにような~海草のような~不思議ちゃんです

いわゆる~擬態って奴ですね

可愛い子です❤ハダカハオコゼと申します

 

入ってすぐにマダラトビエイが2匹

悠々~~~と泳いでおりました 素敵❤

写真?撮れませんでした~少し距離が有ったので

肉眼でははっきり見えてますがカメラでは捉えられませんでした

 

今使ってるカメラはオリンパスのtgシリーズの古い型です

最近 tg7 新しい型が発売されました

その前のtg6が少しお安くなってるようで

機能はそれ程 変わらないようです

(縦の動画を撮らなければ6で十分と今回教えてもらいました)

「6」を買うか?「7」を買うか?迷ってる間に~

奄美大島の旅の日が来てしまいました 汗

新しいカメラを買ってたら~マダラトビエイが映せたかもしれません?

(所詮~私の腕なので撮れなかったかもしれませんが)

 

圧倒的に違うのはマクロ生物です

「顕微鏡モード」が搭載されてるので肉眼で見えない子の顔まで

見えるようになり映せるようになるんです

それでなくても~大人の目には見えない子が

このモードで見えるようになるんです!”

買わねば!”早く~~~~夏の旅の前に!”!”爆

 

 

私のカメラでは~これが限界!”な小さな小さな

ウミウシちゃんがはっきり映せるカメラ~~欲しい!”

 

 

 

 

 

コールマンウミウシももっとハッキリ!”映したいわ!”

 

 

 

 

 

 

 

ここもキンメモドキがワラワラ~~群れてるポイントです

人が見えないくらい群れてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩の間ではウツボがアカスジモエビにクリーニングされてます

 

 

 

 

 

 

 

潜水時間 44分

最大深度 21,2m 平均深度 15,8m

水温 23℃

 

 

2本目は湾内を潜ります

 

続く