日常から離れた旅から戻り

日々現実に引き戻されていくと~~~~

段々と旅の記憶が曖昧にもなってきます

特に海の中の記憶が・・・・・どこの写真だっけ???

薄れる記憶と戦いながら(年齢と共に下がる記憶力~)

水中写真もアップしていますので

もしかしたら?間違ってる?かも?だけど~

だとしても!誰も分からんだろう~~!”な強気でアップしていきます 爆

(これをヤケクソとも言う)

 

 

 

5月25日土曜~30日木曜まで5泊6日で奄美大島を旅してました

そんな旅の話を綴っています

 

奄美大島2日目の朝です

朝は小雨模様でしたが8:30集合で

ダイビングショップに向かう時には雨は止み

港に到着する頃は曇天 梅雨で曇りなら上等です!”

(お天気の神様~ありがとう)

この日は全員が3本潜る予約なのと海況から外洋に向かうようです

ボートで約1時間走り着いたダイビングポイントは

「ウキウキ ラブラブ」ふざけた名前ですが~地形ポイントです 笑

 

この日は前日から潜ってる大阪女子3人組ははるかさんがガイド(前日と同じね)

新しくこの日からのショップツアーの団体さんは垣内さんがガイド

私と熊本男子の2名は横山さんがガイド(前日と変わりました)

 

 

エントリーします

晴天なら明るい日差しが差し込むのですが~~~

 

 

 

 

 

相変わらず・・・・水温が~~~低い ちゃっぷいよ~~

でも前日に比べたらマシかも 水温23℃でした

 

岩場に割れ目がありそこから入ってくぐっていくと

現れたのが「ゴジラ」!”

 

 

 

 

 

左横側の岩の形がゴジラに見えませんか?見えるでしょう~~~

 

 

 

 

 

懺悔の間と言う場所も有り

天井から光が差し込む~~~と言う場所があるんですが

・・・・・お天気が生憎で~光は差し込みません 爆

だから~写真は撮ってません

 

岩場の亀裂を抜けた先にゴロタがあり

石をひっくり返したらそこに

キンチャクガニが居るのですが

小さすぎて~~私のカメラでは撮影不可です

 

 

クビアカハゼ

 

 

 

 

 

大人の目にも私のカメラにも非常に厳しい!”ちっちゃい子・・・

ツユベラの幼魚

 

 

 

 

 

最近~ダイビング業界はドンドンマクロサイズの生物が人気傾向で・・・

大人の目には・・ついていけないのですよ(だって見えないから!”)

 

 

美味しそうなイセエビ

 

 

 

 

 

 

ツバメタナバタウオ

光を当てると綺麗な青に見えます

(光を当てないと真っ黒)

 

 

 

 

 

ニセツノヒラムシの仲間

これも小さいから~~~何処に居るか?分かってもらえるかな??汗

(マジっ!早くカメラを買い替えねば!”)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマノミちゃん

 

 

 

 

 

ダイブタイムは54分

最大水深 18,6m 平均水深 11,6m

 

 

ボートの上で暫し休憩です

ショップで集合した時にガイドのはるかちゃんが

ボートコートを貸してくれました

お陰で温かく休憩出来ます

(希望者は無料で貸してくれます)

 

休憩も含め2本目のポイントに移動です

 

 

続く