今日から6月ですか!”

1年の半分が過ぎてしまいました(早っ)

そして~あの旅の始まりから1週間が経ってしまいました

楽しい時間は「あっ」と言う間です!”

 

5月25日土曜~30日木曜まで5泊6日で奄美大島を旅しました

そんな旅の話を綴っております

 

今回の旅の目的はダイビングです

昨年の8月お盆の時に初めて奄美大島に潜りに来ましたが

その直前に台風でしかも過ぎた台風が戻ってきて1週間

奄美大島をかき乱した台風でして

その影響で宅配便は奄美大島に送る荷物を受け付けてくれず

重いダイビング器材を伊丹空港で引き取り手持ちで行くという

いわくつきの始まりで(今回の旅も始まりは色々あったし・・・)汗

そんな台風がかき乱した海の中は・・・・・

濁りが結構あって 期待した奄美ブルーを堪能できなかったんです

その旅の帰りにはもう決めてました!”

来年の5月に又潜りに行こうと!”!”

 

早々に格安チケットで飛行機の予約を取り

前回と同じホテルを予約して ダイビングショップに予約も入れて

準備万端で到着日からダイビングしようと意気揚々♪

今年は例年よりも早いダイビングシーズンの開幕です

(南国とはいえ水温はまだ低めなので少々の不安と覚悟が要ります)

 

飛行機は奄美空港に定刻より無少し早く着きました

11:00少し前です

今回はレンタカーは「くろうさぎレンタカー」を予約しました

色々融通が効きそうなレンタカー屋さんのようなので

コンパクトカー5泊6日で予約しました

空港から送迎バスが出ててお店まで連れて行ってくれます

コンパクトカーで予約したけど

用意されてた車が結構大きな車で(新車みたいに綺麗だった)

でも島内は道が狭かったりもするので小型車に変えてもらいました

(お店の方が小さいほうが良い?って聞いてくれました)

5泊6日で ¥25,850

 

午後から潜るのですが 指定された時間にはまだ早く

そろそろ~お昼時でもあるので

まずは美味しいものを食べに行きましょう❤

(前日色々あって悶々してるから 美味しいもので気分変えます)爆

 

奄美大島の名物って「けいはん」とか「島豆腐」とか

「鳥刺し」とか鶏肉が割と有名だったりします

とくに有名なのは「けいはん」だと思いますが

前回はタイミングが合わず・・・・食べれてないんですよ~~~

それが凄く心残りだったので~今回は最初にけいはん食べます!”!”

 

レンタカーで20分ほど走り竜郷町の有名店

「ひさ倉」にやって来ました

 

 

 

 

 

土曜日なので並ぶか?覚悟してましたが

駐車場も結構な台数が停まってますが

並ぶこともなく~すんなりと入店出来ました

店内結構広いです

テーブル席と座敷席と有り 観光客と地元の人でも賑わってます

勿論でみんな食べてるのは「けいはん」です 笑

メニューには鳥刺しや焼鳥も有ります

お隣のテーブルのお兄さんがけいはんと焼鳥盛り合わせ食べてましたが

焼鳥も美味しそうだった❤

 

ひさ倉は自家養鶏場で平飼いの地鶏を使用して

丸鶏をじっくり煮込んだスープが有名なのです

 

 

 

 

 

大きめのお茶碗とお櫃にご飯2杯分と上に乗せる具材2回分がまず来ます

そして鉄鍋にたっぷりのスープが運ばれてきます

 

茶碗にご飯をよそい上に具材半分を乗せてスープをかけると出来上がり

 

 

 

 

 

¥1,210 ご飯とスープはお替り自由です

 

スープの味わいが優しいながらも旨味が凝縮されてて

ずるずる~~~~喉を通って身体に染み渡る感じです

 

前日の深酒と記憶が飛んで悶々とした気分を

全て~~~消してくれる 優しい味です 爆

滋養の付くもの食べたら 心も身体も満たされました❤

 

ダイビングショップに向かいましょう~♪

 

 

 

続く