今日から世間は3連休ですか?

(私は仕事ですけど~)

我が町では明日牡蠣まつりが開催されます 笑

そうすると~~~街中が大渋滞するので

明日は姫路の趣味の方のジムに避難しますわ 笑

 

 

12月25日クリスマス~1月1日元旦まで

7泊8日で沖縄を旅してました

そんな旅の話を綴っています

 

7日目の午後です

知念岬で見えてたニライカナイ橋を通って

 

 

 

 

 

 

 

沖縄ワールドにやって来ました

さすが大晦日で大繁盛してます

駐車場はレンタカーで溢れてます

 

 

 

 

 

 

沖縄の自然 文化 歴史を紹介するテーマパークです

鍾乳洞や多彩なショー 伝統工芸体験などが楽しめる施設です

入場料 ¥2000支払います

 

 

まずは鍾乳洞から見学しましょう

全長5キロの日本最大級の鍾乳洞の890mが公開されてます

この日は気温が25℃有り暑い日だったんです

半袖の方も沢山いました

私はレンタカー内が暑くてクーラー点けてました

そんな暑い日には鍾乳洞内が涼しい~♪

 

 

 

 

 

 

 

確かに仏様に見えなくもない 笑

 

 

 

 

 

 

 

つららみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水がメッチャ透き通ってて綺麗

魚も泳いでるんです(写ってないけど)爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地底から地上に戻ってきました

その先にあるのが

熱帯フルーツ園

 

 

 

 

 

 

 

約50種類 450本に熱帯果実が栽培されてます

生憎~冬なので成ってる実は少なかったです

 

琉球王国城下町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハブ酒の醸造蔵があり大きなタンクが並んでます

 

 

 

 

 

 

この案内看板を何気なく見たら~~~~

恐ろしいことが記載されてました!”!”

 

 

 

 

 

 

 

この大きなタンクの中でハブがウヨウヨ~~~泳いでるのかい!”!”

想像しただけで鳥肌が立ちまくりです・・・・汗

恐ろしや~~~~~~

瓶にハブが浸かってるハブ酒の販売コーナーをビビりながら通り抜け

ハブ酒蔵からお外に出てホッとする~爆

 

そしてショー会場では丁度スーパーエイサーショーが始まるので

見学しました

残念ながら~静止画 動画 どちらも撮影禁止だったので

画像も動画も有りませんが

小柄女子が大きな太鼓をぶん回しながら叩いてる姿は

それは~それは~ド迫力でした!”

 

その次がハブとマングースのショーです

怖いもの見たさで見学しましたが

怖いので・・・・遠くから見てたので撮影してません 爆

こちらも小柄女子が(男性スタッフも居るのに)

ハブやコブラを操っております~

女子は強いね 爆

昔はハブとマングースの戦いショーでしたが

ワシントン条約の影響で出来なくなり

今はウミヘビとマングースの水泳競争となってます 笑

さて、どっちが勝ったと思う? 笑

 

 

沖縄ワールドを堪能してそろそろ夕方

ホテルのチェックインに向かいましょ

 

 

続く