12月25日クリスマス~1月1日元旦まで

7泊8日で沖縄を旅してました

そんな旅の話を綴っています

 

7日目の午前中の話です

2時間ほどドライブして沖縄本島の南に移動してきました

南城市にある沖縄最大のパワースポット

斎場御嶽です

 

 

 

 

 

世界文化遺産に認定されてます

 

「御嶽 うたき」とは南西諸島に広く分布している

「聖地」の総称です

琉球王国最高の聖地です

琉球国王や聞得大君(きこえおおきみ)の聖地巡礼の行事を

今に伝える「東御廻り」(あがりうまーい)の参拝地として

現在も多くの人々から崇拝されてる場所です

 

入場料¥300支払い

建物の中で祈りの場での注意点の説明を受けます

 

御嶽の中には6つのイビ(神域)があります

 

 

御嶽の入り口にあるのが「久高島遥拝所」

ここは御嶽内にある拝所の分身とされてます

 

 

 

 

 

 

入り口は行って最初にある拝所 大庫理(ウフグーイ)

 

 

 

 

 

2番目にある拝所 寄満(ユンイチ)

 

 

 

 

 

5番目の拝所 三庫理(サングーイ)

三角形の空間の突き当りが拝所です

数日前に落盤があり策が設けられて中には入れませんでした

 

 

 

 

 

高級カメラを持ってる人って

・・・・・・どうして?何処行っても

場所を譲らずいつまでも~そこに居続けるんでしょうね?

全然どいてくれませんでした・・・汗

 

出口の広場に居た御嶽の主

かわいい~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて~そろそろお昼時です

お腹空いてきました

 

斎場御嶽の入場チケット売り場で

駐車場でもある南城市地域物産館の2階にある

せーふぁキッチンでお昼ご飯を食べようと思います

 

海が見える景色最高の食堂

 

 

 

 

 

滞在中は沖縄そばを食べまくってたので

ここではまだ食べれてないタコライスにしました

べジタコライス ¥1440 ドリンクバー付

 

 

 

 

 

 

小鉢にもずくのスープ あずきのデザート付き

 

 

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜ~して頂きましょう

 

 

 

 

 

久々にまとまった米を食べました 笑

 

 

 

 

 

 

 

南城市物産館のすぐ近くにある知念岬に行ってみましょ

 

ニライカナイ橋が見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

看板に書いてました

ここは初日の出が見えるスポットなんですって~

翌日は元旦だから

きっと大勢の人が訪れるんでしょうね

    ↓

 

 

 

 

 

 

先に見えてるのが久高島かな??

 

 

 

 

 

 

さて~お次に場所に移動しましょうか

 

続く~