世間では3連休の最終日で成人の日の今日

関西の西の端は曇り空で

気温も一桁で・・・・寒いのです 汗

こんな寒い日は~寝ても覚めても沖縄の事ばかり

考えてしまいます 笑

 

 

12月25日クリスマス~1月1日元旦まで

7泊8日で沖縄を旅してました

そんな旅の話を綴っています

 

2日目の朝 9:00過ぎ

レンタカーでホテルを出発して観光に向かいます

 

本島西海岸エリアは南シナ海に面した絶景ポイントが数か所あり

最高の夕日スポットとなっております

そんな夕日スポットに午前中~向かいます 爆

 

コロナ前の数年間の沖縄訪問は海に潜ってばかりで

観光は全くしておりませんが 爆

初めて沖縄本島を訪れたのは

昔々~中学1年生頃に家族旅行で来て

色々観光をしております

2回目は高校の修学旅行で来てます

 

そんな家族旅行で来た時も訪れた「万座毛」に向かいます

(修学旅行ではここは来てません)

 

 

 

 

 

 

昔々~初めて沖縄に来た時には

こんな建物は有りませんでした

広い駐車場があり

その先に万座毛周辺活性化施設が建っておりました

中にはおみやげ物が買えるショップや

レストランやカフェがあり

3階には展望スペースがあります

 

空が青い!”海が青い!”

 

 

 

 

 

 

 

右手に見えるのは万座ビーチホテルかな???

お高い高級リゾートがそびえ立っています

対岸に見えるのは本部町辺りでしょうか?

 

活性化施設の奥に券売機があり

万座毛を見学するためには¥100の入場券を購入します

 

海面からの高さは約20m

せり出した断崖絶壁の下にコバルトブルーの海が見えます

「象の鼻」と呼ばれる人気の景勝地です

 

 

 

 

 

お天気良いから青々してますね

 

 

 

 

波が砕けて迫力満点

 

 

 

 

 

一帯が遊歩道になっててそれに沿って歩いて回ります

 

 

 

 

 

 

 

恐らくこれが夫婦岩でしょうか?

(案内看板がないので 多分です)

 

 

 

 

 

 

万座毛を後にして

東シナ海沿いを南下して車で30分ほど走ったところにあるのが

「真栄田岬」

 

 

 

 

 

展望台横の階段を下って

岬の先端辺り?だと思う 爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はここダイビングポイントとしても有名で

この階段をタンクを背負ったダイバーが下りたり登ったり

してる筈が~誰もいない

 

 

 

 

 

なぜなら~この日はうねりが高く

遊泳禁止になってました

 

 

 

 

 

 

 

真栄田岬を後にして東シナ海沿いを更に20分ほど走ると

「残波岬」があります

 

岬には白い灯台があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サルとバカは高いところに登りたがる~ 笑

¥300払って灯台の上に登りましょう♪

 

・・・・・狭い らせん状の階段を登っていきます

 

 

 

 

 

 

 

結構な勾配で 何段あったんだっけ???

結構きつい・・・

最後に至ってはほぼ垂直のはしご状態 汗

片手にスマホ持ってて 大汗

マジかぁ~~~思わず声がこぼれながら・・・登りました

足が~~~ガクガクですわ・・・・

 

隆起した珊瑚の断崖が約2㌔続いてます

 

 

 

 

 

左手下にバスカフェが見えます ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い灯台の展望スペースから下観ると

・・・・・私高所恐怖症じゃないけど

ちょっと・・・ぞわぞわしました 爆

 

 

この灯台近くに バスカフェが有りましてね~

帰ってから正月に「孤独のグルメ 大晦日スペシャル」

観てたら~五郎さんと沖縄民謡のねえねえ達が

このバスカフェでぜんざい食べてたんだよね~~~

ちっ!”写真撮っとけばよかったなぁ・・・・

って言うのも

私の目的は灯台近くの

アメリカンなドライブインだったから~

 

 

 

 

 

時間は11:30頃

当初の予定ではここでホームメイドハンバーガーなランチ

だったんだけど~

まだそれ程にはお腹空いてない

そして~灯台の急階段登ったから喉乾いてるから

ホームメイドの冷たいレモネード飲んだ

値段~~~忘れた・・・汗

 

 

 

 

 

店内もおしゃれで外のテラスでも飲食できます

 

 

 

 

 

 

 

さてさて~

午後の目的地 読谷エリアに

第2候補のお昼 沖縄そばの名店があるから

ランチはそっちに行こうと思います

 

 

続く~~~