出雲大社への研修旅行は、パワー全開~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

11月16・17日と、自治会の役員研修旅行に参加しました~チョキ
 
ここ2年は、法事が重なり、参加出来ませんでしたが、3年ぶりに参加出来ました~グッド!
 
 
今回の最大の目的は、みなさんに、今世紀最大級のパワーを送りたいと思います~
 
<1日目>
鳥取県へ~バスDASH!DASH!DASH!あせる
 
イメージ 1鳥取県と言えば~
 
鳥取砂丘~
 
日本最大の砂丘です。
 
20年ぶり位に行きました~
 
 
ここには、世界最大級の砂のアート
 
「砂の美術館」があります~
 
 
砂のアートには、触ってはいけません(触って無いですよ)
 
 
 
 
イメージ 2
獲れたて最大級の海鮮丼~ラブラブ!
 
最大級の美味しさでした~
 
 
私の初体験
手作りソーセージ作り~にひひ
 
腸詰では、破れない様に、最大級の神経を使いました~グッド!にひひ
言うまでも無く、美味し過ぎます~
 男衆のエプロン姿は、可愛いですね~日頃からかな~
 
 
この後は、蒜山高原にある西日本最大級の大山乳業で、工場見学~目
 
牛の管理から、牛乳や乳製品が出来るまでを勉強しました~グッド!にひひ
 
宿泊は、山陰地方の最大級の温泉施設の「皆生温泉」へ~~~
 
温泉が、1番ですね~
 
 
 
<2日目>
島根県は、出雲大社へ~~~DASH!DASH!DASH!あせる
 
ここからが、本番です~
 
三重県の伊勢神宮が、今年、20年に1度の遷宮の年です。
島根県の出雲大社が、今年、60年に1度の遷宮の年。
今年は、60年ぶりに2つが揃う大遷宮の年なんです~~~~~
 
出雲大社では、10月は、神在月と言い、全国から、八百万の神様が集まります。
造営は、約2000年前。気が遠くなりますね~
 
その中でも、11月17日は、旧暦の10月に当たり、そのまた中でも、1週間だけ、全国からお集まりの神様の扉を開ける、神在祭でした。(特に17日は、縁結びの儀)
 
イメージ 3
 
前回は、1953年。
昭和の大遷宮だったそうな~(私が生まれる前)
 
 
今回は、平成の大遷宮。
 
 
 
60年に1度、神在月、神在祭の時の、日曜日なので
 
もの凄い人でした~
 
 
 
 
イメージ 4
 
縁結びの神様で有名なので、若い女性が多かったです。
 
 
実は私も独身の頃、お参りしていましたよ~にひひ
 
今回で、3回目です。
 
 
写真左上から、パワーが降り注いでいます~
 
 
 
 
 
イメージ 5一緒に行った人に、出雲大社に詳しい人が居たので、
助かりました~
 
 
お参りの順番や、お参りの仕方。
 
 
二拝四拍手一拝の作法で拝礼する
 
 
知らない事だらけで、大変助かりました~チョキ
 
 
 
皆さまに~
 
 
今世紀最大級のパワーをお届します~~~~~
 
 
 
(私自身、次の60年先は無いので、行けて良かったです)
 
 
 
帰りに、島根ワイナリーで、色んな種類のワインを飲み、ほろ酔い気分で帰りました~
 
 
 
、言う事で、人生いろいろ~1日1日、楽しみましょう~~~
 
 
 
<追記>
ここには、亡くなって50年を過ぎると、魂がここに来ると言われている、社があります。
ここは、少し離れた場所にあり、ほとんどの人は、知らないそうです。
現に人は、数人しか居ませんでした。
何だか、御先祖様に会えた気がしました。