【イルジョメモ】やって良かった今の所成功育児メモ | 目指せ!結婚不適合irujoでも分かる『主婦マニュアル作成』

目指せ!結婚不適合irujoでも分かる『主婦マニュアル作成』

ダメダメ女が常識人の振りして結婚し、
そのまま子供まで産んでしまったが為に、
今更焦って成長しようとする奮闘とおまぬけ葛藤のブログです^^;

irujomemo irujomemo irujomemo irujomemo irujomemo
こちらは私個人のあんちょこ用ページです。
予告なしの内容変更・更新されますのでご了承ください。

irujomemo irujomemo irujomemo irujomemo irujomemo ※2人目の為の自分メモです

こんなのもあるよ~、これ間違ってるよ~など、教えて頂けると嬉しいです♪

【無意識に使っていた悪い言葉を真似し始める

4歳になり、悪い言葉を真似したがる様になった。

私の癖で、子供が咄嗟に間違えた行動をした時に「違う!」と言ってから何が違ったのか説明する癖が無意識にあったようで、何か言うと「違う!」と言ってから言い訳。

大きな音を立てた時に「うるさい!」と言ってから、「音大きいよ〜」と言っていたら、我々親が音を立てた時に「うるさい!」と起こる様に・・・。


幼稚園では大人しいが、内弁慶で家では大騒ぎ。

オモチャは片付けず、次から次へとやりたい事が浮かび夢中になりすぎて話も聞かない。


3歳の頃は、保育園で驚くほどいい事ばかり覚えて帰って来て、家でも率先して片付けなど手伝ったり、いい事するのが楽しい時期な模様

iPadで遊ばせても、言葉や英語など凄い勢いで吸収!


子供の前での家事は効果音を付ける。。。

片付けの時に「お片付け♪お片付け♪」とノリノリで片付ける

→「け♪け♪」とマネして片付けをする。

 2歳:保育園でも片付け上手と言われる。


ゴミ捨てる時に「ポイッ」と言う

→1歳半:「ポイして」と言うと燃えるゴミに捨ててくれる








1歳:喜んだふりすると、喜んで色々覚える。吸収の早さが半端ない
2歳:喜んだふりすると、バレている感じ?本当に喜んでいる時の私を見る目が輝いている
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
家事や年間イベント(行事)、お付き合いなど、人に聞けない常識・非常識・マナー…など、
母親として知恵袋的な内容含め新米ママやプレママに便利な虎の巻

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜