こんばんは。


今日は、正しい主張はするのだが、


周りに受け入れない人が、


これをやればもっとうまくいくのに


と言うお話です。


それは相手の立場に立って考えることです。


相手の立場を考えるのでもなく、


相手に遠慮するのでもなく、


立場に立って、自分を客観的に見ることです。


相手が自分だったら、自分のことを


今、どう思っているか、こちらの要求を


通すためには、相手の立場からすると、


あと何が必要か。


これは、相手の立場に立ってみた上で、


俯瞰してみないと分からないことです。


すべて想像なので、もちろん失敗します。


でも、何度も繰り返すことによって、


何人もの他人の考えをシュミレーション


できるので、精度が増しているのです。


もし、自分があの人だったら、どう思うだろう?


この2人は、側から見ると、どういう


主張が展開されているのだろう?


そんな感覚でシュミレーションです。


やってみると面白いですよ。


ぜひ、一度、お試しください。