今朝オリニチブ登園拒否ショック!

朝からわざと布団から出てこず
ご飯もだらだら食べ
着替えさせる段階でついに泣き出した!

『オリニチブ行かない~~』

なんで行かないの??
と聞くと

『オリニチブこわい~~』

友達が怖いの?と聞くと

『違う、オリニチブの中がこわい』

と泣く。。。
オリニチブの中が怖いって、、、

先生が怖いの?と聞くと

『うん、せんせいこわい~~』

ありゃ。
どーしましょ。

担任の先生、確かに怖い。

大人でも怖いなって思う先生で
他の日本人ママとも

あの先生怖い汗

とよく話題になっていたんだけど

何が怖いって
話し方と表情が怖いドクロ

子供に注意する口調もきついから
今まで親以外に叱られたことがない娘には
先生のきつめの口調が怖いらしい

泣く娘を力尽くで連れて行くべきか!?

どーしたらいいんだ!!

オリニチブに電話すると
体調が悪いわけでないなら
つれてきたほうがいいと言われたので
娘を説得することに

まずなんで先生が怖いのか?確認

叩いたりはしないと娘も言うので
それは心配なし。
やはり注意されるのが怖いらしい
先生がお友達に注意するのさえ
娘には怖くかんじるそうで

そりゃ実際に私がみてもきついしあせる

ただやはり親以外に叱られたことがないのが
一番の要因だから

ママも○○にダメ!って叱るときあるでしょ?
それと同じだよ。
先生も○○のこと大好きなんだよ
でも○○とかお友達が危ないことしたりしたら
先生も大好きだけどダメ!って注意するんだよ
怖くなんかないよ~~
先生は○○のことが大好きなんだよ~

と、話してみるとなんとか納得してくれて

『先生こわいって言ったから先生かなちい??』

と先生を心配してたw

はー疲れた。
朝からいきたくないとか泣かれたら
親としてはつらい!!

しばらくは娘を注意深く観察だな。

もしかして私が先生怖いって思ってるのが
通じちゃったかな??
だって、、、ほんとに怖いんだけど(笑)

はー、親の私が変わらなきゃかな?