リラックス法のはなし

 

 

ストレスが溜まった時や、

疲れて何かに癒されたい時、

大人のみなさんは、

それぞれ自分に合った独自のリラックス法を持っていると思います。

 

 

私のリラックス法はというと・・・・

 

 

『カフェで頭のモヤモヤをひたすら文字化する』

 

 

です。

 

と、いうのも、

小さい頃から日記を書くのが好きでした。

 

 

きっかけは、

小学生の頃、

親戚のおばさんから鍵付きの日記帳をプレゼントしてもらってから。

 

その時は鍵付きの日記帳なんて初めて見たし、

自分の想いを誰にも見られず、

こっそり書けるなんてラブキラキラ

 

と、とてもワクワクしました。

 

それから、

その日あった出来事、

好きな男の子のことetc.

 

を、少しづつ書くようになりました。

 

日記を書いていくうちに、

そして、

それを読み返すうちに、

頭の中でごちゃごちゃしていたものが、

まるで交通整理されたように、

 

「あぁ、あの時の私の感情はそういうことだったのか!」

 

とか、

 

「あれって私が悪かったのかも?」

 

とか、

 

発見や気づきが出てきたのです。

 

 

そもそも、

ゆっくり・じっくり考えたいタイプで、

頭の中で思っていることをポン!ポン!と発信できるような器用さがありません。

 

頭の中でモヤモヤした事や、

ゴチャゴチャした感情を、

とにかく目の前のノートに文字と化し、

冷静に見る目

 

その作業は私にとって、

とてもリラックスできる方法なのです照れ

 

そこに大好きなコーヒー&スィーツがあれば最高グッ

 

 

そんなわけで、、、

 

昨日は仕事が全く上手くいかず、

最後までやりきるのが精一杯な状態で、

終わった頃には「自己嫌悪」で溺れそうな状態でした魂

 

なので帰り道、

ボロボロの状態でカフェに寄り、

コーヒーとスィーツを頼んで、

ノートにひたすら無心に、

今日あった出来事や、

何が上手くいかなくて、

何が原因だったのか、

嫌だと思ったことはなんだったのか、

その中でも良かったことは何だったのか・・・・

 

頭の中のモヤモヤを全て書き出していきました鉛筆

 

時々、スィーツかじってドーナツ

コーヒー飲みながらコーヒー

 

そうすると・・・

 

帰る頃には自己嫌悪の塊だった自分が、

なんだかスッキリおねがいキラキラ

 

気持ちがかるーーーーーくなって店を出ました。

 

 

きっとみなさんにも独自のリラックス法(ストレス解消法)があると思いますニコニコ

 

推し活、

スポーツ、

愛犬と戯れる、

お酒を飲む、

誰かとひたすらおしゃべりする、

などなど。。。

 

仕事をしていれば、

自分の不甲斐なさに凹む瞬間が誰しもあると思います。

(わたしはしょっちゅうですがチュー

 

だけど、

自分なりの方法で、

なんとか自分をご機嫌にして、

また明日も頑張ってるんだよな、、、、みんなも、、、

 

そう思って、

わたしも頑張ります。

 

最後はなんの話かわからなくなりましたがアセアセ

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願い音符