夫婦で大ゲンカしたはなし⑵

 

 

右矢印右矢印右矢印前回からの続きです。

 

夫婦での言い合いはエスカレートする一方だったのですが、

私のひと言で、

主人は急に冷静になったのです。

 

それは・・・・

 

『娘も「お母さんはずっとワンオペだよね」って言ってたよプンプン

 

と伝えた途端、

 

 

『え・・・?〇〇(娘)もそう思ってるの?』

 

 

と、びっくり&ショックを受けている様子でした。

 

自分はちゃんと家事をやっている(つもり)のに、

妻の勝手な思い込みでケンカになっている、、、と思っていた様でした。

 

妻の以外で、

娘でさえも「お父さんはほとんど家事や子育てに参加していない」と感じている事を知り、

 

「自分は自分が思っているより家事をしていないんだ」

 

ということに気が付いたのです。

 

そこで初めて冷静になり、

 

 

「今後もう少しやるようにする」

 

と言いました。

 

 

でも、そのあとに小さい声で

 

 

『でも、オレ結構やってたんだけどな・・・チュー

 

 

と言っていましたが、スルーしときました真顔

 

 

【その後・・・】

私より先に家に帰っている日は、

積極的に洗濯物を取り込み&たたみまでしてくれていたり、

炊飯器のセットやお風呂洗い、

食器の片付け等々

努力している姿が目に見えてわかります。

 

いつまで続くのか・・・

ずっと継続してくれる事を願いつつ・・・

 

大ケンカをして、

お互い溜め込んでいた不満をぶつけ合ったおかげで、

少し風通しの良い関係に戻れたように思いますニコニコ

 

ケンカすると本当に疲れますがアセアセ

私も今後は不満を溜め込まず、

小まめに伝えていくことが大事なんだだな・・・と学びました。

 

 

長くなりましたが、

最後までお読み頂きありがとうございましたお願い