嫌な職場の見分け方

 

前回の投稿から1ヶ月半以上過ぎていました。

 

お正月は過ぎ、

今や中国の春節シーズンですダッシュ

 

前に投稿した職場のパワハラに関して、

いつもひっそりしている私のブログでは珍しく、

たくさん「いいね」を頂きました。

(読んで頂きありがとうございましたキラキラ

 

それを見て、

きっと皆さんの職場にも

大なり小なりのパワハラが起きているんだろうな、、、

と、残念ながら思いました悲しい

 

そこで今回は、

これから新しく仕事を探している方に向け、

(お役に立つかどうかは分かりませんが・・・)

パワハラを少しでも回避する方法を私の経験からお話ししたいと思います。

 

私が一個前に働いていた職場では、

働き始めて1ヶ月くらいから、

1人の社員があからさまに私に嫌味などを言ってきました。

大きな声で嫌味を言っているのにも関わらず、

周りの人は見て見ぬ振りで、

誰ひとり助けてくれようとした人はいませんでした。

 

正直、あんな意地悪な人や最悪な職場は人生で初めてなくらいの経験でした。

 

そして今思い返せば、

ひとつだけ兆候があったのです。

 

それは・・・・

 

 

『 魂 いや〜な空気 魂 』

 

 

です。

 

面接の後、

初めて事務所の中を見させてもらった時、

そこそこ働いている人数はいたのに、

 

何故か、

「シーーーーーーーーーーーン」

 

としていて、

 

空気が「どんよりガーンしていたのです。

 

なんか重いな〜とは思ったのですが、

久しぶりに仕事を始めるということもあって、

 

緊張もあるし、

会社ってこんなもんかな?

 

くらいにしか思っていませんでした。

 

しかも、

やっと採用になりそうだったので、

その嬉しさの方が勝って、

気にしないようにしていました。

 

しかし、

それが悪夢の始まりなのでした笑い泣き

 

 

その仕事を辞めた後、

ネットで「パワハラ 職場 見分け方」みたいな検索をかけた時、

結構な人たちが、

 

最初に職場に入った時に感じる

『いや〜〜〜な感じ』は大体当たっている。

 

と書いていました。

 

やっぱりアレはそうだったのか!!!

あの時の嫌な感じを信じていれば良かった・・・えーん

 

と思ってのでした。

 

時既に遅し・・・。

ズタボロに傷つけられた後に分かったことでしたタラー

 

人間の直感力・危機察知能力はすごいです。

 

だから、

これから新しく仕事を始めようという方に伝えたい!

 

職場見学する機会があって、

そこでもし嫌な感じがしたら、その直感を少しだけ大切にして下さい。

それも職場との相性かもしれません。

 

(※ただし、個人の意見ですのでご参考程度に・・・ニコニコ

 

みなさんに素敵な職場との出会いがありますように・・・・お願いキラキラ

 

最後までお読み頂きありがとうございましたルンルン