重いテーマです。

軽々しく口にできることではない。

 

でも、もし自分が五体動かせず、全て誰かのお世話になっても生かされるとしたら、それはもう拷問でしかない。

私、こんなつらい地獄で生きながらえさせられるほど悪いことしたっけ?と思うかもしれない。

 

亡き母が高齢になってお世話に行くたびに「死にたい」と口にしていました。

2時間もかけて通っているのに何てこと言うのと思いましたけど、今になって考えると、こんなお世話をかけたくないと思っていたのでしょうね。

 

子育ては成長を見守る楽しみがあります。

 

私は子供たちに書き残しています。

延命治療はしないで。

胃婁はしないで。

 

今回逮捕された医師二人に思い罪が課されませんようにと願うものです。