初診で、血液検査と尿検査の結果みて
病気について丁寧に説明してくれた
主治医に言われたこと。

まず、塩分控えるように。
まだできることはあるから。

それからいくつか薬を変え
診察の度に血液検査と尿検査をした結果
原発性アルドストロン症が濃厚となっていくのだが、

やる事やってる
最初に来た時より良い

何の気なしにの発言なのかもしれないけれど
先生の言葉に
行くたびに励まされ、つづけて体に
気を配ろうという気持ちになる。

あっという間に初診から9ヶ月。

結構揺さぶられた。


ふと思い立ってKindleを買って
動かないゼロトレをラダウロードした。

子宮筋腫のために左肩がとても痛いのだが、
ゆっくり呼吸しながらほぐすひとつのステップが
あってるみたいで、
初めて3日ほどだけど朝体が動きやすい。