​年中(長女)、年少(次女)、2歳(長男)を育てる40歳のiroyoiです。現在妊娠中。


次女みーちゃんは、2歳7ヶ月の時に自閉スペクトラム症と診断されました。

現在は長女と同じ幼稚園に通いながら、月に2回療育に通っています。

昨日、妊婦検診で赤ちゃんが小さめと言われ(予定日で2300gくらい予想)、保育器入るのかな?とか、一緒に退院できるのかな?とか色々考えていました。


そんな中、義母から旦那に「入院中に面会に行きたい」と連絡があったそうです。


産後のバースプランにも書いたのですが、入院中は”赤ちゃんのお世話意外はゆっくりすごしたい”と思っています。


退院したら未就学児3人+赤ちゃんとの生活。

大変なのは目に見えています。せめて入院中くらいは…という気持ちです。


産後すぐは悪露も多いし、会陰切開のトラウマもある。胸はカチカチに張って痛いだろうし、3時間おきの授乳で寝不足。レンタルのパジャマで、すっぴんメガネ。髪ボサボサ。
そして後陣痛の痛みにも耐えなければいけない…

こんな状況の中、面会泣
※そもそも面会したいのは赤ちゃん。でも、私も部屋にいるので…

義母は気がきく人です。
子供が大好きだし、私のことも気にかけてくれます。
出産したのがかなり前だし(義母も4人産んでます)、孫に会いたい気持ちでいっぱいで、産後の痛みやメンタルを忘れてしまったのかな泣き笑い

義母の家から病院まで、新幹線を使って4時間くらいかかります。
面会の後、そのまま帰るはずもない。

きっと家に寄って行くトイレとリビングの掃除をしなければ!!
孫たちにご飯を作るかもキッチンも掃除!!
泊まって行くかも子供部屋(お客様宿泊部屋)片付けて、シーツも洗わないと!!

自分の留守中に誰かが家に来るのも抵抗があるし、赤ちゃんを迎える用意もしないといけないのに、なんか考えるだけで疲れてしまいます悲しい

正直な気持ちは、イライラも落ち着いた産後1ヶ月くらいしてから顔を見に来て欲しいですもやもや

でもいつも良くしてくれるし、孫に会いたいと言ってくれるのは素直に嬉しいです気づき

どうしたらいいのか1日悩み、面会をokしました。ただ、
・面会制限がある(1日2名、20分以内)
・保育器入った場合、面会できるかは分からない(次回の検診で聞いてくる)
と言うことは旦那から伝えてもらいました。

きっと義母は、面会の時に体が辛かったら寝ててと言ってくれるし、ボサボサの髪にメガネだろうが気にしないと思います。
部屋が汚くても、何か言ったり思ったりする感じでもないです。
純粋に”赤ちゃんに会いたい”と思ってくれているだけだと思います。

ただ、少しだけ私の体調も考えて欲しかったなーと(旦那も含めて)思ってしまいましたお願い