”追伸” | イラスト畑で捕まえて!

イラスト畑で捕まえて!

かわいいイラスト
カッコいいイラスト
えちぃな・・・?イラスト描くよ!


こゆりさん
せんじつ仲良くしてもらってる四色ミケさんが、ぶろぐをお休みされると発表しました。

ミケさんといえば、毎日の大喜利にくわえ週末はまんが制作。

はろいん企画などにも参加され、精力てきな創作かつどうをされてるかたです。

いろねこもしょぼ回答で大喜利に参戦。たびたび失態をえんじてきました。。。

そんなミケさんがついこの前ぶろぐ三周年をむかえ、充電のために休養されるとのこと。

まづはおつかれさまと声をおかけしたいです。

三年間まいにち休まず、あのような中身の濃いぶろぐをつづけるのはすごいことです。

しらべてみると、わたしもぶろぐをはじめて三年ちょっと。この間なんどおやすみしたかわかりません。

最長一年以上も更新してなかった時期があります。

この三年間水害、じこ、病気。いろいろおこりました。

とくに交通じこにあったあとは心身ともにダメージふかく、ぶろぐのことなど眼中にありませんでした。

中断後、半年くらいたってひさしぶりにぶろぐをのぞいてみると、閑古鳥なじょうたいに落胆。。。

いぜんはあるていどアクセスをあつめてただけに、とてもかなしくなりました。

ぶろぐをあとかたもなく消して、何もかもわすれたい。。。

見にくるひとがいなくなったら、きっとそうしたとおもいます。
でも、その願望を実行することはありませんでした。

ほんのわづかながら、アクセスがとぎれる日はなかったのです。


しらべてみると、毎日かならずぺたをしてくひとがいることがわかりました。
それもふたりほど。

ほとんど毎日、更新がとまって10ヶ月以上経過しても、なにかを期待してあしあとをぺたり。。。

たぶんぶろぐが止まったあの日から、づっとつづいてたんだとおもいます。
そうおもうとなんだか胸があつくなりました。

このひとたちがぶろぐにきてくれてるうちは、かってにやめるわけにいかないと。

このおふたりは今もかかさず毎日ぺたをはりにきてくれています。
ちょくせつコメのやりとりはあまりしませんが、たいせつなひとたちです。


やがて中断から一年がすぎたころ、ぺたの列に三人めがくわわりました。

そのひとが四色ミケさんです。

ミケさんは毎日ではありませんが、2~3にちおきにあしあとを残してくれました。

あのいそがしいぶろぐ更新のあいまに、何の反応もない、いつふっかつするともわからないぶろぐにあしあとを。

いや、よくかんがえるとさいしょのおふたりにはぺたやいいねを返すようになってました。
あくまでわたしがぶろぐをのぞいたときだけですが。

従ってミケさんにもいいねをかえすのですが、そのうちなんか申し訳ないきもちでいっぱいになりました。

ふっかつはできなくても、なにかこえを届けなきゃいけないんじゃないか。
せめて近況だけでもこのひとたちにつたえなきゃ。。。

とうじわたしのあたまは、じこでおったけがのことでいっぱいでした。

毎日リハビリで病院に通い、家でもリハビリ。

じぶんでけがのことや飲んでるくすりについてしらべたり。

治療打ち切りをせまる保険会社にどう反論しようとか、打ち切られたあと健康保険がつかえるのかどうかとか。。。

あしも痛むし、きもちもゆうつ。

ことばがなにもみつからないので、ネガティブな心境をそのままつづりぶろぐ更新しました。

中断から15ヶ月めのことです。

それ以降、低調ながらたまにぶろぐを更新して近況ほうこくしました。

やがて「この世界の片隅に」とゆう映画をみて心境が変化、
ぶろぐが本格てきにうごきだしたのは、いぜん書いたとおりです。


この文章でわたしがなにをいいたいかとゆうと、四色ミケさんには恩があって感謝のきもちをつたえたいとゆうこと。

それではいったいなにをすればよろこんでくれるか。。。



このりぶろぐ先はいまのところミケさんのさいしんの更新です。

こちらのなかでぶろぐ休養の一因となったお父様の手術の結果報告と、寄せられたコメへの感謝、そしてフォロワーのかたへ
ミケさんからささやかなおねがいが書かれてます。

ぜひ直接とんでご覧になってください。

わたしはこれをよんで、よしいっちょやるかーとおもったのですが、ふと考え直しました。

やはりわたしにしかできないことでお返ししたい。
それは、イラストを描くことだと。

そこでミケさんのご要望は他のかたにおゆづりして、わたしははぴいんのキャラ絵をかくことにしました。

みんながだいすきなあのキャラ、こゆりさんです。

明るくおもいやりがあって、いつも一生懸命。。。
まるで四色ミケさんの分身のようです。

わたしはじぶんの分身キャラのJKをつかって、こゆりさんを描きました。
こゆりさん

ミケさんいつも応援ありがとうございます。

このぶろぐが今あるのはあなたのおかげです。

ゆっくり休養してまたもどってきてください。

はぴいんのるす番はうちのJKにやらせます。

プロジェクトはわたしが、ひとり二役でまわしていきます(うそです)


大喜利の再開、たのしみにまってるよ~ラブラブ


おわり


今確認したら四色ミケさんのぶろぐ更新してたー
これはふっかつはやそうなきがするパンダ


↓よかったら、おしてってください。。。
にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ いろねこあーかいぶへ
Twitter