2016年6月6月26日 都内某所

『橘田いずみの餃子教室~第一回みんなでネギ汁絞ろうよ~』 1部 参加してきた!


受付を済ますと座席抽選箱(男女別)から1枚引く。同じ番号の人とペア方式。

1部の参加者、女性6名、男性24名。いず様の考慮により女性は女性だけの卓。

卓の上には、ボウルに切ってあるネギ、生姜・肉餡等、分量は全て測ってわけられた状態。

事前にメールに添付されていた同意書と交換に、餃太郎エプロンをもらう。

エプロンをつけ、手を洗い、準備終了。

アレルギーある人は対応するので言ってくださいとオカダPより。



( ̄▽ ̄)おはようございまーす!マジ大変、料理教室ってマジたいっへん!って、近っっ!!


開始予定より10分遅れでなんの前触れもなく早足で橘田先生登場。

普通のキッチンスタジオなので、参加者との距離が近く、驚く橘田さん。


( ̄▽ ̄)みなさん今日はご参加ありがとうございます。餃子作ったことある人ー?


(教室の9割くらいが手をあげる)


( ̄▽ ̄)みんな大丈夫…(何人か手があがらなかったテーブルを指して)あそこのグループはちょっと心配ですね…


( ̄▽ ̄)今回は、餃子作りということで、カップラーメンしか作れない!包丁もったことない!って人でも

楽しく餃子作りができる簡単なものですが、時間が…!

時間がかかりすぎるとみんなで食べてるときにおしゃべりできないし、

どれだけゆっくり食べられるかは、みなさんの手際にかかっています!

初回で私も緊張しているので、この1部はリハだと思ってやります!

なんか失敗してもリハだから!

早速、はじめましょう!スタート!


まずはネギ汁つくりから。


( ̄▽ ̄)しんなりするまで叩く。ひたすらつぶす。日頃のストレスをここにぶつける。

嫌いなやつの名前叫んでもいいよ!

身振り手振りの大きい橘田さん、思いっきり手をふりかぶってたら、

ポケットに引っ掛けていたマイクスピーカーが
思いっきり床に落ちて、初回にしてマイク壊しそうになる危機。


教室内に響くネギを叩き潰す音。

橘田さん自身もこんな感じ!とボウルのネギを潰していたが

勢い良過ぎてネギ飛び出してた(笑 サッと拾うオカダP

その後、各テーブルをまわって様子をみて、いい感じ、とか、もっと激しくやっちゃって大丈夫だよ!とアドバイス。

ある程度しんなりさせたら、水・生姜投入。ネギ汁を手でしぼっていく。

希望者にはナイロン手袋あり。

男性・女性ともに希望する人が多かった


( ̄▽ ̄)女子はいるかな?と思って一応用意したからサイズSしかない…みんな結構気を使うんだね。

私は普段から素手、思いっきり絞ってね!こんな感じ!あ、ねぎ汁飛ばさないように気をつけて


結構、力作業なので、苦戦している女性卓に橘田さんつきっきり。

( ̄▽ ̄)もっと力いっっぱいやっていいよ!こんな感じ!

女性卓のねぎ汁しぼりを手伝ってくれる橘田さん、素手で男前にぎゅーっとねぎ汁しぼったら

参加者におもいっきりねぎ汁ブッシャー!ってかかってた


(; ̄▽ ̄)わー!ごめん!ごめん!大丈夫!こ、これはご褒美だから・・・!!

さっき気をつけてって言ったのに自分が飛ばしちゃった・・・とコントのような橘田さん。


ネギのしぼりカスは、そのままスープにするので捨てずに使います!と説明したところで

( ̄▽ ̄)あれ・・・?今日作るもの言ったっけ・・?もしかして言ってない・・・?


初回ということもあり、橘田さんのテンパりっぷりがすごかった。

改めて、今日の餃子の紹介。

・キムチ手羽先餃子(3つ)

・きゅうりの水餃子(6つ)

・きゅうり餃子の余った肉餡をつかったスープ


( ̄▽ ̄)今日の私のネギ汁、めっちゃうまく出来た!このネギ汁を肉餡にまぜます

一方方向で混ぜるのがポイント。味が馴染む


肉餡に調味料を入れてねぎ汁をいれて混ぜる。


( ̄▽ ̄)今日はホワイトペッパーを用意しました、餃子日和では普通のだけど本当はこっちが好き


肉餡にしっかり味がついてるほうが好みのようなので結構な量のホワイトペッパー投入。

このあたりの作業中も橘田さんは各テーブルを様子見に歩き回る。

( ̄▽ ̄)やっぱり男性のほうがしぼる力?があるのか、ネギ汁がすごく緑だね!


肉餡を冷蔵庫で冷やしてる間に、本日一番時間がかかるであろう、手羽先の骨抜き。

( ̄▽ ̄)手羽先餃子作れるようになったらバーベキューでモテモテになる!バーベキュー行ったりする人ー?

(静まる会場)

(; ̄▽ ̄)・・・あ!(お察し)


レシピ本に書いていない工程ひとつあり。

( ̄▽ ̄)一番はじめに手羽先の関節を持ち、ぐにゃぐにゃに曲げる。折る。ぐにぐにする!

乱暴にあつかっても肉がちぎれたりしないから、思いっきり!

自分がどうやられたら痛いか想像してやって!


各テーブルの様子をみつつ、女性卓にとどまる橘田さん

出来てるのかな・・・?と戸惑う参加者の手羽先を手に取り、こんな感じ!と代わりにやってくれたり、アドバイスしてくれたり。

( ̄▽ ̄)関節折るの大好き!


キッチンハサミをつかって手羽先の骨をそいで骨抜きにする作業。

難しい作業なので、手羽先とハサミの使い方を前で見本をみせてくれることに

( ̄▽ ̄)それではみんな、一緒に!左手に手羽先!右手に箸!!!

( ̄▽ ̄)?

( ̄▽ ̄)ぁ・・・右手にハサミ!!!!


コントのような橘田さん(にかいめ


手羽先とハサミを持ちながら、ここ!ここを切る!と丁寧に各テーブルまわって教えていた

ひとり3本の手羽先の骨抜きはなかなか大変で、進行が遅い人には、

オカダP含むサポートスタッフが助けてくれる



( ̄▽ ̄)手羽先の餃子の骨抜きは、お肉がしっかりしてるのでガシガシハサミをいれて大丈夫!

今までやぶけた人は、不器用なうちのマネージャーと三森だけ!


女性卓に十代の子がいたので、

( ̄▽ ̄)エンジェルちゃん♡とあだ名をつけ橘田さんはメロメロ状態。
そばに寄っては、大丈夫?わかる?骨抜きしようか?と優しくアドバイスしてた

男性参加者からの「僕もうまくできませーん!」には、( ̄▽ ̄)自分でなんとかしてー(棒読み)と、返していた(笑

清清しいほどの男性放置プレイに教室内爆笑。

(オカダP)皆さん同意書書いてくれてる方ばかりですから

(; ̄▽ ̄)でもあの同意書の内容当たってから知ったよね…強制的、みたいな…女尊男卑ってニュースにされたし・・・

(オカダP)嫌だったら未入金って選択もあるので・・・大丈夫です!


教室内は橘田さんが女の子大好きなの知ってて参加してる人ばかりなので(男性参加者の言い方も完全にネタフリっぽかった)

女性卓に橘田さんがかまいにいっても終始和やかな空気。


雑務で餃子教室を右往左往するオカダPをこき使う橘田さん

( ̄▽ ̄)トンコツP、肉~ない~!あ、トンコツ…が、肉…もってきた、ふふっ!

最近トンコツPって呼んじゃうwwトンコツー!トンコツゥー↑↑



( ̄▽ ̄)手羽先に肉餡はたっぷりいれて!はみ出しても大丈夫!たくさんいれたほうがぷっくりと美味しそうに見える!

(オカダP)餡、キムチ、餡の順番に入れます
( ̄▽ ̄)あん、キムチ、あぁん♡


静まる会場


( ̄▽ ̄)なんか変な空気になったじゃんっ!(怒
(オカダP)言い方でしょ…><


時間が押してきて何度も時計を見てあせりつつも

( ̄▽ ̄)あと5分で手羽先の骨抜きして!急いで!あ、でも安全に怪我はしないで!!

血はダメだよ…見たくないもん…安全に。楽しく急いで安全に!


いつもどおり手振り大きく、ファン想いな発言する橘田さん


残りの肉餡にきゅうり投入。
三角包みをみんなの前で披露する橘田さん。

( ̄▽ ̄)(指をLにしながら)・・・これなんていうんだっけ?

(オカダP)・・・・?

( ̄▽ ̄)(指をLにしながら)これ、これだよ!

(オカダP)人差し指?

( ̄▽ ̄)それ!人差し指を~~~両手で使う(ドヤァ

肉汁が逃げないように口をしっかりと閉じるのもポイント


さらにあまった肉餡で肉団子作り。

きゅうりが新鮮だったようで予定より水気がでて肉餡がゆるい感じに・・・


( ̄▽ ̄)片栗粉お願いします、量は・・・小さじ1で

人差し指がとっさにでてこないボケボケな橘田さんだけど、ゆるくなった肉餡をみて、

すぐにサポートの人に指示をだしてて、とてもカッコよかった!とても先生だった!!!


手羽先餃子はフライパンで焼き、きゅうりの水餃子は沸騰した鍋へ、肉団子もスープの中へ

IHヒータ卓、コンロ卓があってそれぞれ火加減が違うので結構てんやわんやになってた

初回な分、予想と違うところが細かくでてきて、調理器具が足りなかったり、お皿をどの順序で誰が出すのか流れが決まってなかったり

( ̄▽ ̄)お玉ない~、と机の引き出しをゴソゴソしてたり、( ̄▽ ̄)お皿どこー?と参加者の後ろの棚を探したり

(T▽T)どう動けばいいかわかんない!誰か導線バミッて…

テンパりからか、いつも以上に独り言が多くて落ちつかない感じだった。


( ̄▽ ̄)これはリハだから!次に生かすから! で全てを流す橘田さん(笑

実は料理がうまいらしいオカダPもかなりサポートというか、アドバイスをしてくれて

火加減の様子や焼き方、細かくみてくれていた。


なんとか全員の卓で料理が完成。

手羽先餃子には橘田さんお手製酢醤油。きゅうりの水餃子には黒こしょうとレモン汁。

水餃子のゆで汁は、橘田さんが( ̄▽ ̄)おいしくなぁれ!と各テーブルをまわりかけてくれる。





( ̄▽ ̄)(全員一緒に)いただきまーす!あ、箸がない・・・!


コントのような橘田さん(さんかいめ

さらっと配られた割り箸の袋に、橘田さん直筆の「美味しく食べてね」のメッセージ入り。

なんの説明もなしに配られたから直筆って気づいてない人も多いかも・・・?

メッセージは同じもののよく見るとちょっとづつ餃子のカタチが違っていた。






全員一緒頂きますしたものの、橘田さんは色んな卓をまわって様子をみていたので

食べる餃子もなく手持ち無沙汰になっていたからか

( ̄▽ ̄)今から質問コーナーをします!質問ある人挙手!!

参加者は全員食べてるし、あまりにも突然で誰も手が上がらない事態に・・・。

(; ̄▽ ̄)誰もあげてくれない・・・興味ない・・・?

その後、何人か手があがったので即席の質問コーナーになっていた


Q.今日の服装は白がメインですが何かこだわりがあるのでしょうか?

清潔感!だから白!この服、総天然色祭りの法被の下に着てたやつで、すごく着やすいの!たくさんあるから持って帰った!

いま、家に3.4着ある?ユニクロ!スコーピー?なんとか?

なんとこんなに着やすくてお値段1000円!
みんなも買って!ユニクロなら近くにあるよね!


Q.レシピ本にはたくさんの美味しい餃子が載っていましたが、逆に餃子に入れて失敗したってものはありますか?

鹿肉。猪とか色んなお肉ためしたけど、獣臭さが残る。火をとおして獣臭さがおさえられても、作った自分が獣臭いからまずい・・気持ち悪くなった。

もう今後は、鶏豚牛のお肉しか使わない!


Q.今度からエプロンつけて会場入りしていいですか?

ダメ!エプロンは神聖なものだから!キレイなやつじゃないといけない、外で着ちゃダメ!

(さっき、橘田さん外で着てましたよね?とつっこみがはいる)

私はキレイだから!!!!!(自分アゲみたいな発言になっててその後、めっちゃ笑ってた)


その他、餃子作りの合間でのトークや参加者からの質問にも気軽に答えていたので抜粋。


料理教室に通っていた時期あり。こうやってみんなで作っているとそのときのことを思い出す。

「何をつくる教室に通っていたんですか?」

( ̄▽ ̄)・・・そ、それは秘密。


参加者が作った餃子の写真を撮ってる様子を見ながら

( ̄▽ ̄)あ、全然自分のスマホで写真とってない・・・

ほんとは集合写真?みたいなのも撮ろうって案もあったけど、

落選した人も多いし、煽りみたいになったら嫌だなって思ってやめた


誰かに教えるのは、昔、塾の講師をやっていた、小学生に国語、算数、英語を教えていた。

( ̄▽ ̄)小学生相手なら教えられた


大学時代は料理サークル。部長もやった

( ̄▽ ̄)この場なら自慢してもいいかなぁと思って♡


手羽先餃子の用に、1人づつ小皿に入れて配られた酢醤油は、橘田さんお手製

( ̄▽ ̄)大好きな千鳥酢をつかってる。家から酢醤油だけもってくる自分ウケるw


使用した餃子の皮も橘田さんが好きなところから仕入れた

( ̄▽ ̄)400枚下さいって言ったら業者の方ですか?って言われた


2年前の生誕祭で配られた赤い餃子バンダナ三角巾の人が3.4人いて橘田さんが気づく

( ̄▽ ̄)あ!そんな昔のものをまだもっていてくれて…!ようやく使う機会がきましたねw


( ̄▽ ̄)餃子日和買ってくれた人ー?(手を上げなかった男性参加者に向かって、手をピストルのカタチにして)バーン!


教室で流れているBGMを聞きながら

( ̄▽ ̄)ミルキィの曲流そうっておもってたのに忘れてた・・・


餃子教室参加者限定販売の餃太郎スクールバックの話。

( ̄▽ ̄)みんなで同じバッグ、同じエプロンで集まって何かする、宗教的なの作りたかったw

なんか一体感を出したかった!


サポートスタッフにミニチュアフードのReinaさんがいた

( ̄▽ ̄)唯一の友だち。女子力高くい、ブログがキラキラしてるからキラキラブログって言ってる。誘うか迷ったけど、今回来てくれた。


エンジェルちゃんが手作りの三角巾(餃太郎の刺繍つき)を使ってるのに気づいて驚く橘田さんとオカダP

( ̄▽ ̄)すごい、え、おかーさんの手作り!?

(オカダP)頂きましょう!(アイデアを)

( ̄▽ ̄)え!この子を!?(興奮気味)



時間おしてるみたいですけど大丈夫ですか?2部の参加者集まってたり・・・(14時開始16時終了予定。15:55分頃の話)

( ̄▽ ̄)大丈夫!次の人たちは16時開始だから!

だ、大丈夫じゃないですよー!?と総つっこみされる

本人的には18時と言ったつもりだった

( ̄▽ ̄)こんなに時間かけて、歩き回って様子みるのもリハだから!

次はこんなに歩きまわらない、もっと落ち着いて出来る


最後の締めの挨拶

みんなで餃子作りがずっとしたかった。レシピ本出して普段料理しない人にも作る楽しさを知って欲しくて企画した。こんなに近いってなくない?

(オカダP)ロフトとか…?

でも、ロフトはステージあるじゃん。ここだとない。本当に近い。こうやってイベント出来るのはファンのみんなが良い人だから。

だから私も安心してイベントが出来て、みんなの前に立てるし、近くに行ける、写真撮るのもオッケーに出来る。

みんな来てくれてありがとう、明日も元気にいってらっしゃーーーい!!!!



スタートのときは、橘田さんが来るのをまっていたけど、終了時は橘田さんが教室に残るかたちになったので

ひとりひとりお見送りされる状態。一言二言、感想や質問ができ、教室を退出。




以下、個人的な感想。

いつかみんなで餃子を作りたい!とは言い続けていた橘田さんだけど、

まさかこんなに早く実現するとは!と正直思った。

橘田さんの行動力と有言実行力は本当に尊敬する。

あと、ほんっっっとに距離が近い。危ない人も少なくない今日この頃、

こんなにファンを信頼してくれる人いる!?とこっちがびっくりするくらい。

料理作ってるときにひじが誰かに当たって、隣の参加者かな?って

「あ、すみません・・・・!」って謝りながら顔あげたら

( ̄▽ ̄)いいよ~ って、橘田さんだったとき、心臓止まるかと思った…。

推しにぶつかるオタク。泣きたい・・・。

特に1部は、手探りなところもあっただろうし、何度も「楽しめてる?」「他の人と仲良くなれた?」「うまく出来てる?」等

話しかけてくれて、約二時間ずーっと、橘田さんが近くにいて、手伝ってくれたり、頭の中がお花畑になってしまうくらい近かった。


餃子教室、軽き気持ちで参加しても、すごく楽しいし、餃子のことや橘田さんのこと好きなるイベントだと思う。

毎月開催予定らしいので、また参加したい!