トークショーが始まる直前、いず様の生館内放送あり。
突然流れたので、このアナウンスいず様に声が似てるなぁって思いながら聞いてたら本人だったw

「橘田いずみのトークショー、是非ご参加ください。」
館内放送らしく綺麗な声!(スピーカーは古いのか音割れまくりでしたが…。



通路からステージへの途中、餃子型ティッシュケース(鼻水がでるからティッシュ持ち歩きたいけどそのままだとアレだと思ってケースにいれた)を持ってた。
スタッフの方にティッシュをあずけてステージ登壇。
赤のシャツワンピ、白のインナー、茶色のショートブーツ、髪は三つ編みカチューシャとふわふわの下し髪。餃子イヤリングとネックレス。
シャツワンピの色がとても鮮やかで、いず様の美人っぷりが映える。


司会のお姉さんと質問を交えながらトークショー。

いず様「餃子のことしゃべりにきました!アニメの話はありません!(いい笑顔」


Q.餃子を好きになったきっかけは?

よく聞かれるんですが、生まれたときから…前世から?好きでした!(ドヤァ
2歳の時に母が餃子買ってきて、母が「これなら自分でも作れる!」って作成して冷凍庫に入れていた。
幼稚園の頃には、自分で冷凍庫から取り出して「食べたい!」って言っていた。


Q.餃子めぐりはいつから?

本格的にまわりだしたのは仕事をするようになってから、大人の力で。
遠くまで行ったのは大学の頃に上海まで。
餃子屋さんでメニューのこっからここまで!って注文した!
でも上海はひとつ何十円で安いからできた。


Q.今までどれくらい餃子は食べましたか?

3万個と答えているけど、たぶん、もっと多い。
餃子の味がひとつだと思ってる人が多くて…でも色んな種類の餃子があるから…

(司会のお姉さんが深く頷く。)


ですよね!!!!あまりわかってくれる人がいなくて!さすが宇都宮!!!(司会のお姉さんの手ととってはしゃぐ&嬉しそう


Q.餃子といえばタレにこだわりは?

酢醤油。特に京都の千鳥酢がサッパリしていておいしい。
酢とこしょうのみ、とか通ぶってるのはダメ。
千鳥酢はスーパーなどでよくみかけます。


Q.たくさん餃子を自作されるということですが、冷蔵庫も冷凍庫が大きいものを?

某家電フェスに行ったときに関係者パスで並ばずに中に入れて買えた。
冷凍庫には常に300個くらい入っている。
一日三食餃子のことも!


Q.三食餃子!?それは、宇都宮市民でもなかなかないかも…

三食って言っても、朝は手羽先餃子・昼はシソとレンコン餃子・夜はスープにしたりカレー味にしてみたり。
味は変えてるんですよ!外に出ない日だと、冷蔵庫に餃子しかなくって…


Q.手羽先餃子?

業務スーパーで売ってる!焼いても似てもおいしいんですよ!
似るとコラーゲンたっぷりでお肌つるつる!バーベキューに持っていくと人気者になれます!子供も大喜び!



Q.業務スーパーへ!?こんな美人な方がいたら驚きますね!

よく行きます、餃子を作るときはお肉3kgとか買うので…。ドンキホーテさんとか…。



Q.11月に行われた宇都宮餃子祭りでもコラボ餃子を発売されたんですよね?
食べたかたー?

(会場内でたくさん手があがる。777個限定だったのがすぐに売り切れた人気っぷり)

さつきさんのシソ餃子が好きで、それにレンコンをアレンジしました。
さつきさんは無添加にこだわっていて、普段はオイスターソースを加えたりするんですが、
オイスターソースは添加物が入っているので、入れずに体に優しい餃子を作りました。
またやりたい!



このあたりで司会のお姉さんが時間を気にする。

察したいず様「あ、そろそろ時間ですか?伸ばしましょう!!押しましょう!!」


この後に、ヴァンガードのトークステージが控えているのでさすがですww


Q.たくさん餃子についてお話伺いましたが、今度、本を出版されるようで

(スタッフがポスターを持って登場)


タイトルは『ザ・餃子』
タイトルがなかなか決まらなくて、スタッフさんを打ち合わせの後、ご飯でも食べましょうと白木屋で2杯ぐらい飲んだときにひらめいたw
このキャラクターはギョウ太郎と言って、以前、餃子のゆるキャラを書いてくださいって言われて作った。評判は悪かったけど入れた!

司会「手?足?二本が…????」

よく見てください!これ、顔も餃子のヒダになっているし、餃子をすごく表してて…!!!!(ドヤァ

司会「????????」


◆ザ・餃子の紹介
・餃子ベスト5
・全国40か所ほど餃子店舗紹介
・おうちでできる餃子レシピ、橘田家の冷蔵庫の中も公開
・みんみん餃子の工場見学!


司会「工場見学!?」

通常は入れないのですが餃子会の方に特別にいれてもらった!
みんみんの工場見学して、本店で餃子を食べる!
宇都宮の小学校で工場見学するべきですよ!!!
可愛くて!!!餃子が!!!!!!


司会「可愛くて?????????????」

ベスト5の餃子には宇都宮の餃子も入っています!

司会「宇都宮!?それはどこの…あ、聞いちゃダメですか、」

天馬さん!!!!!!!(即答

司会「あ、言っていいのですか!?ありがとうございますw」


餃子本の発売は、来月5月…(会場内から今月ー!とつっこみ)、え、もう今、5月!?
ブシロード&ミルキィホームズライブが横浜アリーナであって、そこで先行発売します!

司会「特典があったり?」

あります!さりげなくホームページでバラされてるw
ライブのチケットはもう完売してるのですが、物販はチケットがなくても買えます!


ここでまた司会のおねーさんが時間を気にする

再度察したいず様「時間?押しましょう!次のイベントに間に合えば大丈夫!!」


◆PARCOでの餃子特集の宣伝
・餃子消費量日本一奪還ヒストリー
・餃子に関する著名人の餃子皿サイン
・天狗秘宝展
・松本楼の餃子、特別販売


司会「今日は天狗様がゲストで来てくれましたー!」

いず様「へー(棒読み あいたかったー(超棒読み」

天狗登場。しゃべり方ふつう。お面のせいで目もみえにくく、耳も聞こえづらいw

天狗「松本楼の餃子一皿300円で、買っていただいた方に抽選で金箔が当たります!」
いず様「当たった!あれってどれくらいの価値が?」
天狗「餃子本10冊くらい買えます…あ、でも玄関に置くと金運がUPするものなので売らな…、」
いす様「売りたい!売りたい!!!(かぶるように言った」
天狗「玄関に飾ってください…。結構な確立で当たるので是非。」
いず様「お面の鼻に絆創膏が…」
天狗「これは一度、餃子消費量を奪われたので調子にのってて鼻が折れた。今はまた復活した」
いず様「へぇ~。折りたい♪」
天狗「!?だめです…今日はGWなのに家族サービスもせずに来たので…」
いず様「私の応援にきたんじゃないんですか?」
天狗「!?・・・・も、もちろん!(キョド」

天狗退場。


いず様「キャラ作りが弱い!もって語尾に「テング!」とつけるとかしたほうがいい」

司会のおねーさんの宇都宮餃子の宣伝。
来らっせだと、色んなお店の餃子が食べれる。

いず様「食べ歩きしなくても色んなお店の餃子が食べれる!素敵!まさにギョウザウィーク(GW)ですね!」
司会「…?^^」


◆すぺしゃるじゃんけん大会

ザ・餃子のポスターにサインを入れて!世界に5枚しかないものを4枚プレゼント!
最後の決勝じゃんけんの掛け声をいず様がしたものの餃子イヤリングが落ちて、決勝を見逃すドジ場面あり。


以上。


がっつり餃子トークショー!時間をめいいっぱい使って、むしろオーバー気味で!
いず様の餃子話は止まらない勢いでこのまま二時間くらい講演会でもいいんじゃないか、という勢い。

今回のイベント、2月に予定されていた宇都宮でのトークショーが中止になった分の埋め合わせかな?とも思いましたが、
自身の餃子本の宣伝もできて、これはこれで良いタイミングだったんじゃないかなぁと思います。
トークショーの告知がギリギリだったので次回があるのならば、もう少し早い告知が希望。

なんとなーく近いうちにまた宇都宮で何かある、と思わせたのは気のせいでしょうか。うーん。


餃子を語るいず様のキラキラした笑顔、また見たいです。