実は昨年11月に私のお腹に天使が宿りました。



それはそれは偶然でも奇跡でもなく、必然的にやってきたように思える出来事でした。




本当に立ち止まったままの私がいて、前を進むことも後ろを振り向くこともせずただただ毎日過ぎていく。

そんな毎日がダメな気がして、もう歳も歳だし赤ちゃんを迎えるなら今しかないし迎えないならもう家族4人でこれからを楽しくいろちゃんの分まで過ごす。なぜか決めなきゃダメな気がしてた。


いろちゃんの四十九日が過ぎた頃。

我が家の庭のミニバラを植えてる鉢にひょっこり現れたアマガエル2匹。


いつも毎日定位置にいて毎朝声をかけるのが日課になっていた。


すると10月過ぎた頃から居なくなった。と思ったら3日後にまた現れたり。それが不定期になってって。いつの間にか1匹しか現れなくなって。



10月22日。
私が一人暮らしをしてた時に飼っていた愛犬(結婚してからは実家で飼ってた)が老衰で息を引き取った。



その日にまた戻ってきたアマガエル1匹。




その日を最後に消えた。




私はあれは大好きな愛犬の魂が入ったカエルだったのかなと思うようになって、私に会いにきてくれてて最後の日にも会いにきてくれてたんだなと思った。


そしてその日、生理がきた。




それからずーっと下腹部が痛くて、生理が終わっても2週間3週間経ったてもなんか鈍痛がして、そして胎動のような腸の動き+快便。
なんか病気?と思うほど普通とは違う感じ。



そんな時に、旦那に自分の気持ちを伝えなければと今後どうするか話し合いをした。



旦那もいろちゃんを産んだ時やっぱり赤ちゃん欲しいと思ったけど日が経つにつれて、4人で楽しくこれからを過ごすことを考えないか?という提案に私も前を進めそうだと思い賛成した。



そして11月の結婚記念日。



やっぱりお腹の違和感が消えない。
女の直感。
まだ生理予定日にもなってなかったがドラッグストアに走った。



トイレに駆け込む。
ドキドキしながら妊娠検査薬を見つめた。



結果。白…



やっぱ違うか



と思ったら、うすーっく線がじわじわと‼︎





そしてそれをラッピングしてサプライズプレゼントとして旦那にあげたら



『おー!喜ばしいことやん!』



と、意外と喜んでくれてあの家族会議はなんだったんだと笑いました。



そしたら次の日、この2年全く蕾をつけなかったミニバラに1つ蕾が出来ていて、あのアマガエルだ!と思いました。
あのアマガエル達はいろちゃんと愛犬やったんやなとなんか納得した自分が居ました。



いろちゃんと愛犬が私たちにまた新たな幸せを運んでくれてる気がしました。



私がどうしたらいいかわからず立ち止まってたからきっといろちゃんがお空から連れてきてくれたんかな。
ママまた頑張ってよって背中を押された気分。
そして、今もずっといろちゃんに守られてる気分。



それでも色々と夫婦共々葛藤があります。
妊娠がわかったこと。赤ちゃんのこと。
またブログで報告や相談、気持ちを書いていくと思います。


年明けに開花しました‼︎