入院する1週間前に娘が急に




『ママは赤ちゃん産みたいの?産みたくないの?』




と言ってきた。




ビックリして、すごい質問するなぁと思って





『元気に産まれてくれたらなぁ…』




と答えたら





『もしママが産みたくなかったら〇〇(娘)が代わりに産んであげるから大丈夫だよ』




と笑顔で私を見つめた。




あぁこの子はもう私のお腹には戻らないんだなと次は娘のお腹に宿るんだなと思った。




『ありがとうね』




と言うと




『どういたしまして』




と言う娘がすごく愛おしかった。





何も知らない娘から出てくる言葉はほんと不思議でほんと無垢で私はこの子に幾度と助けられてる。





お盆を迎えて、パパ側のお墓。ママ側のお墓。水子さん。のお墓参りをした。まだいろちゃんの初盆じゃないんだけど娘が『お盆て何?』て聞いてきてパパが『死んだ人の魂が帰ってくる日やで。リメンバーミーみたいな感じ。』て言うと『じゃあ、こいろちゃんも帰ってくるの?』って。私が『こいろちゃんはまだずっとそばにいてるからママ達の事見てるんじゃない?』て言うと『何で見てるの?どこで?』て言うから『〇〇(娘)が変な顔してるの見にきてるんやん!おもしろいから』て言うと笑って変な顔してこいろちゃん見てるかな?って。



いろちゃんの事常に気にしてくれて嬉しい反面、ごめんねと思ってしまう。



いろちゃんの話をした時、しっかり話を聞いて理解して会いたいと言った娘だったけどあの日みんなと寝る前に私に



『本当は生きて会いたかったな…』



と呟いた。




本当はすっごくすっごく1番楽しみにしてたはずやもんね。






胸に突き刺さる。
複雑な気持ち。
妊娠継続を選んでいてもこの子は暖かくいろちゃんを迎えてくれたんだろうな。
本当にこれで良かったのかな?
わからない。。





でも、いろちゃんもきっとねぇねの事大好きになっただろうし、今でもねぇねの優しさや想いは充分届いているだろうな。





だからねぇねの所に帰ってきて私もまたおばぁちゃんとして会える日が来るのかもしれないな。



 

そうだったらいいな。。










いろちゃんにピッタリなバルーンを見つけて頼んで作ってもらいました♡
FIKABALLOON さんありがとうございます♡