※中期中絶。人工死産。の話なので不快に思う方やこれから妊娠を望む方、順調な妊娠をされている方はきっと不安になると思うのでここで読むのやめてくださいね(人・_・)






朝6時までに目覚める。



少し生理痛のような痛みがある。




トイレに行く。
出血も羊水も出ず。
羊水はもうお腹にないのかもしれない。




ナースコールを鳴らす前に助産師さんが来てくれて背中を拭いてもらい自分で身体を拭き、手術着に着替えた。




分娩が始まったら点滴するので先に針だけ挿しとくとのことで点滴準備…なかなか刺さらず苦労されてました(。-∀-)


8時。


トイレに行って先生の診察と処置。




先生『お腹どう?』


私『少しお腹と腰が痛いです。』


先生『今から促進剤の膣錠いれていきますね。中のもの抜くから少し気持ち悪いよ。』



ガーゼ、ダイラパンが抜かれる。
17本も入っていたから抜く時は痛みはないが何とも言えない感覚だった。
一瞬で、もう終わった。


痛みが強くなったりや出血が多くなったり、陣痛きたらまた教えてのこと。



ダイラパンが抜かれたからか痛みがまた無くなった。



看護師さんに朝ごはん持っていくねと言われ気持ち的に食べれそうになかったが今からお産だと思うと食べれるうちに食べないとなと食パンを半分だけ食べた。



8時半。
なんかまた軽くお腹と腰が痛い。
助産師さんが朝の体温チェックにくる。

助産師さん『破水しちゃったんだよね。まだ出る感じとかある?』

私『トイレ行ってももう羊水も出てくる感じなくて出血も拭いたらついてるくらいで…』

助産師さん『痛みはどう?』

私『生理痛くらいのお腹と腰の痛み。まだ全然て感じ』

助産師さん『波ある?』

私『波?ない気がするけど…ずっと痛い感じ』

助産師さん『またすごく痛くなったり波あったりしたら教えてね。ナースコール鳴らしていいからね!』


ここの病院の助産師さんはみんな優しくて安心した。


痛いけど上の2人の陣痛に比べたら全然で我慢もできるしこの時、この痛さだったら1日かかるなと思っていた。



9時。
ずっと痛いけど、あれ?なんか波があるかもと陣痛タイマーをダウンロードして測る。


1分半間隔。


陣痛だ。
でもこんな痛みで生まれるわけないな。


助産師さんが様子を見にくる。


私『波があって1分半くらい。でも全然痛み我慢できるからまだまだて感じです。』

助産師さん『急に痛みきたりするからなんか下りてきたりした間隔あったら教えてね。ちょっとまたすぐ様子見にくるね。』



なんかお尻の方に痛みがずれる。
こんな時に便意とか…でも生まれる前って便意ある感覚だっけ?そんなことを考えながら我慢していたら何かが下りてくる感覚があった。


ナースコールを押そうとしたらタイミングよく助産師さんがきてくれて


私『なんか下りてきた!赤ちゃんかな?』


助産師さん『すぐに診るね!』


お股にサーっと流れていく感覚。

私『破水?まだ残ってたのかな?』

パンツを下ろして覗くと真っ赤っかだった。

私『出血だ…』

助産師さん『大丈夫だからね!ちょっと触るね。』


助産師さんがナースコールをして分娩室いきますと援助が沢山きた。


4.5人の助産師さんに囲まれて、婦長さんらしき人が声をかける。



婦長さん『ちょっと内診するね。臍帯だけ出てきてるね。ちょっといきんでみる?』



出血してから陣痛が遠のいた私…いきむ?


私『いきんでいいんですか?』


少しうんっと力を入れた瞬間、ドゥルンと出てきた。


赤ちゃんが出たんだとわかった瞬間、涙が溢れてどうしようもない感情に襲われた。


婦長さん『午前9時29分生まれましたよー』


うなずくことしかできず、隣に寄り添ってくれた助産師さんが肩をさすて大丈夫だよ大丈夫だからねと優しく声をかけてくれる。その優しさにもまた涙が止まらずにいた。






つづく…