実家でお世話になってるからか普通に過ごせてます。子供達もいるからそんなにゆっくりもできない。
でも毎朝いろちゃんに線香をあげる度に思う。
『会いたい。会いたい。会いたい。』
ぺたんこになったお腹を触りながらもうここにいろちゃんは居ない。
お腹がぽこっとなる度に腸が動いてるだけなんだと。
この葛藤としばらく向き合っていかなきゃなんないんだな…。

※中期中絶。人工死産。の話なので不快に思う方やこれから妊娠を望む方、順調な妊娠をされている方はきっと不安になると思うのでここで読むのやめてくださいね(人・_・)






あっとゆーまに6時になった。



軽い生理痛はまだ続いているが陣痛は来なかった。




朝ごはんも食パン少しとバナナしか食べれず…




助産師さんが8時頃座薬を入れにきた。




9時頃先生の診察と2回目の処置。



先生に痛みがあるか聞かれる。
生理痛のような痛みがあると答えた。



器具を付けて昨日入れたダイラパンを抜く。
痛みはないが一気に抜ける感じはある。



先生が看護師さんと数えながらダイラパンを入れていく。



2回目は11本。



痛みもなく、最期にガーゼを押し込まれる時だけウッとなる。



なぜか生理痛のような痛みがなくなった。




横になって過ごした。



夜あんまり眠れなかったので少し寝た。



お昼ご飯はカレーだった。
まさかカレーが出ると思わず…お箸しか持ってきていない私。
スプーン借りれますか?とも言えず初めてカレーをお箸で食べました笑




それからも痛みがなく…逆に心配になるくらい。



破水も出血も治まっていった。



いろちゃんの胎動はなかなか感じずにいた。
腸の動きなのか胎動なのかという微妙な感じ。



横になっていたら窓の横の角の柱のような部分が赤く光っていた。
あれ?あそこあんな赤く光ってたかな?と思ったけど何度見てもこの日はその柱の部分だけが赤くキラキラ光っていた。
不思議な感じ。



そうこうしていると4時頃に助産師さんがまた座薬を入れにきてくれた。



5時頃先生の診察と3回目の処置。



お腹の痛みがひいちゃいましたというと少し先生が笑っていた。



11本も入ってたもんだからやっぱり抜く時はドキドキした。



2回に分けて抜かれた気がする。



痛みはない。



先生が数を数えて、また新しいダイラパンを入れていく。



むちゃくちゃ入れられてる感はあった。



最終的に17本だった。



おかげさまで痛みはなかった。
経産婦だからなのか先生の腕がいいからか力をちゃんと抜けれていたからかはわからない。



娘の時はなかなか陣痛が来ず、結果最終的に計画出産でバルーンを初経験したがこのバルーンを入れる時が痛いのなんのって一生経験したくない!と思ってたが結局、息子も高位破水で子宮口は全く開いてなく、バルーン…でも力を抜いてたら痛くないからと言われびびっていたけど全く痛くなかった。



経産婦。先生の腕。力を抜く。この3点は痛みなく受けれた要因かもしれない。




処置が終わってからも生理痛のような痛みはなかった。



部屋に戻ってしばらくすると精神看護師さんが来てくれた。



最後の検診の日は出張に行っていて会えなかったから2週間ぶりだった。
本当、この方の顔を見るとホッとして泣きそうになる。



精神看護師さん『どう?大丈夫?実はずっと心配してて…21週までって言ってたけどしんどい思いしてるんじゃないかなって…』




私『大丈夫でしたよ!なんならすごく穏やかに家族と過ごせて…良かった!でも入院前日くらいからとうとう来たなという感じで…しかも昨日破水しちゃって(>_<)』




精神看護師さん『ちゃんと過ごせてて良かった。なんかカウントダウンとかしてないか心配してて…。てか破水しちゃったんか!そりゃビックリしたよね。でも大丈夫!ちゃんと出てきてくれるから!痛みはない?』



私『それが今全く痛みなくて…逆にびびってます笑。処置も全然大丈夫でした笑。』



精神看護師さん『えー!すごい!私子宮筋腫の時1本しか入れなかったけど激痛で痛いゆーてたのに笑。でも安心した。明日は午前中予定があって来れへんけど午後から来るからね。頑張って!』



と笑顔でバイバイして、ここ2日家族も旦那とも会ってなかったから精神看護師さんが話に来てくれてすごく安心できた。




夜ご飯。大体食べれた。




助産師さんが来て、明日のスケジュール確認。


朝起きたら体を拭いてくれるとのことで手術着に着替える前にナースコールを。
8時からダイラパンを抜いて膣錠の促進剤開始。



とうとう明日、いろちゃんを産む。
お腹をさすって『いろちゃん、ママ頑張るからいろちゃんも一緒に頑張ろうね』と話しかけた。



痛みもなく、昨晩寝れなかったからか21時半に寝落ち…



目が覚めたら1時でした(。-∀-。)



それからもちゃんと寝れて、きっといろちゃんがママちゃんと寝といてねって寝かしてくれたんかなと思った。