決断したら報告してねと精神看護師さんに言われていたので報告しに1人病院へ。



泣かずにちゃんと伝えれるかな…と思ってたけど案の定泣きながらの報告になってしまいました。



精神看護師さんは『よく決断したね』と優しい口調で言ってくれた。



精神看護師さん『今日も旦那さんから話聞きたかったんだけど、前に会った時にすごくお子さんの事考えてるなとお友達のお話しされた時感じました。やっぱり上のお子さんのケアは一番大事だと私も思っていて、やっぱり毎日付きっきりになって上のお子さんが寂しく思ったり、我慢したり、病院の行き来で親も疲れちゃうから上の子と向き合ってあげれなくなっちゃったりね。
でも、この子が色々教えてくれた事沢山あると思う。
この子はね、〇〇さん夫婦に来るべくして来てくれた子だと私は思ってる。
ほんとにね、いつも会う度にいい夫婦だなって思う。』

優しい言葉で涙が止まらない。


私『本当に〇〇さん(精神看護師さん)のこの子がなかったことにはならないよって言葉にすごく救われました。
3人目はこの子で最後にしたいという気持ちもまた自然に来てくれるなら迎えたいと思えるようにもなった。
決断してからは前に進もうとしてる。
また泣いてしまってすみません。』


精神看護師さん『いいのいいの、泣いていいの。3人目ぜひ私は作ってほしい。不安はあると思うけどね。また来てくれたら迎いいれてあげてね。私たちもまたその時サポートするし』


最後は笑顔で帰れた。



『来るべくして来てくれた子』



この言葉が今の私には最高の言葉。



ほんとにそうだなって思えた。



あんなに怖くて不安でいっぱいだったのに今はこの子が神様にどうしてもお腹に入りたいって言って神様は短命でいいのなら入りなさいと言ってお腹に来てくれたんじゃないかと思える。
それくらい覚悟をして伝えたい事があったんだから私も覚悟をして受け止めてあげたい。



あと少しだけ一緒にいようね。
家族5人で楽しく過ごそうね。