子供達の前では赤ちゃんの話はしないようにしてて、妊娠初期より中期の方がなぜか睡魔がすごくていつも子供達と寝落ちをしてしまう私(ーдー;)



旦那となかなか話せないまま、先生から旦那への説明の日がきた。



仕事の合間に来てくれて病院で待ち合わせ。



先にエコー室に通されたが経膣エコーの部屋で先生にちょっとエコーが一台ダメなっちゃって明日直るんやけどちょっとお腹のエコーは空き次第するからとのこと。
子宮頸管も赤ちゃんも問題ないとのことでとりあえずまた待合室で待つ。


呼ばれて2人で先生の部屋へ。
担当の精神看護師さんも同席してくれていた。
羊水検査の最終結果の紙が置かれていてて、私への説明と同じ様に丁寧に旦那にも説明された。

先生は精神看護師さんから私たち夫婦がどう思っていてどう考えて迷っていることを伝えてくれてたので色々理解してくれていた。

まだ36歳だからまた次も望んでほしいこと。また染色体異常ていうことは稀であること。初期のベビードックで大体染色体異常の可能性があるかどうかはわかるということ。心配だったら羊水検査まで受けれること。来年になれば新型出生前診断も6万くらいで受けれるようになること。今の赤ちゃんは継続して出産しても外に出ると大動脈が肺に行き渡り過ぎて圧迫されて呼吸ができなくなる。1ヶ月持たないということ。まだ22週までは時間があるからすぐ決めろとは言わないとのこと。

まだ子供達には伝えてなくて、子供達の前ではなかなか喋れずまだ話し合えてませんと言うとそりゃそうだねと言ってくれた。

とりあえず一緒にエコーを見ることになった。

この日もむっちゃ動いてて元気いっぱいだった。
浮腫もなくなってきてて、鼻筋も前よりあるし臍ヘルニア もなくなったしほんとこの子なりにどんどん良くなろうとしてるねと言われて嬉しかった。

この日も顔のエコーするとピタッと胎盤に顔をくっつけて隠れた。
全然こっち向いてくれないな〜と先生も頑張って向かせようとするもびくともせず胎盤にピタッと顔をくっつけてる。
なんかその姿も可愛く思えた。
お互いに譲らないぞ!と先生VS我が子ψ(`∇´)ψ

先生が断念してエコー終了。


胎盤にピタッっと顔をくっつけてる画像と顔の写真撮れなかったから代わりに足をクロスさせてる4D写真をくれた♡足だけでも可愛いと思ってしまう親バカ(。-∀-。)




また先生の部屋に行って、今日のエコー状況を聞くとやっぱり心臓は単心室に加えて単心房とのこと。
心不全は無さそうだねとのこと。
お腹では元気に育ってくれて、18トリソミー は羊水過多で赤ちゃんも小さい事が多いけどこの子は今のところ普通の大きさでちゃんと飲んでおしっこも出せてるから羊水も普通とのこと。

先生『普通だと4週間に1回の検診なんやけどどうする?毎週エコー来てもいいし2週に1回でもいいし』

私『毎週来てもいいなら毎週エコー見たいです!』

きっと先生は私がエコーの時いつも嬉しそうだからそう言ってくれたのかなと思った。



今回は泣かずに先生の話も聞けた。



帰り際に精神看護師さんにまたなんか聞きたかったり会わしてあげれる家族もいるしなんなりと言うてねと言ってくれた。



旦那と遅めのお昼ご飯を一緒に食べた。


旦那『どうしよっかぁ』

私『やっぱりまだ気持ちが半々で決めれない。産んであげたい気持ちもあるけど…諦めた方がこの子もしんどくないのかな…』

旦那『俺は今回はお腹で元気で育ってくれてるなら21週ギリギリまで育ててあげて産んであげるんがいいんちゃうかなと思ってる。』

私『諦めるってことやね。そうやね、私も諦めるならギリギリまで育ててあげたいと思ってる。』


そこまで話をして旦那は仕事へ戻った。


子供達のお迎えまで1人家でまた色々考えた。
決断しなきゃならない日は遠くはないんだなと。
私が納得いく答えが旦那なりに考えてあー言ってくれたんだろうなと思った。