朝9時半集合だったので急いで子供達の準備をして8時半には幼稚園、保育園に着くように急かしまくったお陰で病院にはまさかの9時10分頃到着。


寝坊すると意外と早く予定時間前に着いてしまうってやつと同じですねσ(^_^;)



今回は産科の病棟だった為、奥の古い棟で10分くらい迷いながら歩き、意外といい時間に着いた。


産科だからコロナだからかわからないがガラスのドアが全部閉まっていてインターホンで呼んで入れるようになっていた。


まずは体温を測る。

まさかの37.3度

看護師さんに『体調悪い?』て聞かれたが『むっちゃ元気です』と答えた。

『もう1回計ろうか』と言われギリギリの37度

一応OKもらえた。良かった。


付き添い大丈夫と言われていたのにここで母は終わるまでどこかで時間潰しといてくださいと言われた。

結局3時間どこかで時間潰してもらう羽目に。。


陣痛室に誘導された。


本当にここが産科なのか⁈というくらい古い病棟で産科外来の新棟との差にびっくりした。


産むってなったら私ここで過ごすんだなと。。



まず、検査着に着替えてトイレを済まし、若い優しい助産師さんが赤ちゃんの心音を確認。

助産師さん『あれ?隠れんぼが得意だなぁ』と赤ちゃんの位置を探し、ようやく心音が聞こえた。なんかホッとする。

そして、点滴を入れてくれた。


30分くらいで終わるのでその間じっとただただ点滴が落ちていくのを眺めていた。


点滴が終わる頃、助産師さんが4月から入ったばかりであろう新人ナースちゃんと一緒にやってきた。



助産師さん『今から分娩室に移動して検査するんですけどトイレ行っときます?検査後は2時間行けないので』と言われ、さっき行ったばかりだったが念のためともう1度行った。


歩いてすぐの分娩室へ。

分娩台に横になり、なんだか不思議だった。

先生が来るまで助産師さんがきっと私を安心させる為にお子さん初めてですか?とかここで産む予定ですか?とかたわいもない話をしてくれた。


先生が来て、エコーで胎盤の位置や赤ちゃんの位置を見ながらベストな場所を探していた。


先生『胎盤がいいとこにあるし赤ちゃんもここが頭でここを押さえると(お腹を押されている)赤ちゃんこっちに頭こないから針が刺さったらする心配ないからね。いい場所で1回で取れるから』


と、たぶん初めての羊水検査を体験する新人ナースちゃんに色々教えてる先生。


新人頑張れー‼︎と心の中で応援📣


先生『じゃあお腹にイソジン塗るね。刺す時はチクッてするけど注射と同じで最初だけだから大丈夫。刺す時言うから。』

ドキドキ。

先生『じゃあ刺すよ。もう痛くないでしょ。ちゃんと羊水とれてるから。呼吸は浅く、深くすると赤ちゃん揺れちゃうから。』

検査中は終始エコーを見ていた。いつも通りの呼吸をして、お腹の中が揺れないのを保った。

針を刺してから5分くらいで採取終了。


針を刺した箇所に大きい絆創膏を貼ってもらい、車椅子に乗せられると先生が笑いながら『すぐそこだから歩いて行ってもいいよ。車椅子は大袈裟だなぁ』と。

助産師さん『でも車椅子で誘導て書いてるので』

先生『もうそれいいよ』

助産師さん『じゃあ消しときますね。次回からはなしで』


きっとマニュアルにはそう書かれているんだなと新人ナースちゃんに車椅子を押されて笑いながらすぐそこの陣痛室まで送ってもらった。


助産師さん『じゃあ今から2時間安静に横になっててくださいね。何かあればナースコールを』


あれ?さっき2回トイレ行ったはずなのにまた尿意が…。

とりあえず我慢。



あー我慢できない‼︎



と思っていたら助産師さんが様子を見に来てくれた。


私『トイレって…ダメですよね(;´д`)』

助産師さん『2時間安静なんで…我慢無理です…よね。ちょっと先生に聞いてきますね』

2回もトイレ済ましたはずなのに申し訳ない気持ちでいっぱい。

助産師さん『トイレ行っていいですよ!』

心の中でガッツポーズ。


ベッドに戻るまで助産師さんが見守ってくれて、やっとゆっくりできると思い携帯をポチポチ。


今まで口唇口蓋裂や染色体異常については調べまくったけど心疾患の単心室についてはあまり調べてないなと思いググりまくる。


先生の説明では手術すれば生きれる=普通に生活できると思い込んでいた私。


心疾患は1人1人心臓の状態が違うみたいで単心室でも色々またそこから病名がつくみたいで、手術をして成人を迎えてる子もいれば、手術をしてその子に合わず亡くなる子もいれば、脳になんらか問題が発生して障害が残る子もいればさまざまで。
大人になって心臓に負担がかかるから就職する事が難しかったり。女の子は赤ちゃんを産むことが難しかったり。走る事も制限されたり。

またまた悩む要素がたくさん出てきてしまった…。

この子の先天性疾患の中で1番重要なポイントは単心室なんだと悟った。


モヤモヤしながら2時間を迎え、寝た状態。起き上がった状態。立った状態。と3回血圧を測り、助産師のもとちゃんと歩行できるかチェックをして今回の羊水検査を終えた。


抗生剤が3日分くらい渡され、今日はお風呂は禁止で明日からOKと言われ産科を出た。


母に連絡したら7号館の下で待ってると言われ会計で待ち合わせた。


『まさかの付き添い無理とは…終わる頃に待ち合わせれば良かったね』と言うと母は『○○(私)が心配だからいいのいいの』と言ってくれた。


病院を出たのが13時頃。


お昼に駅前の美味しいパスタを食べて家まで送ってくれた。