病理検査の結果 | イロトリドリのイロドリ日記

イロトリドリのイロドリ日記

日々送る日常の中でちょっとしたイロドリを・・をコンセプトに、シンプルの中にもアソビゴコロがあるオリジナルアクセサリーの制作活動を子育てしながらしています。
こちらでは新作のご紹介やイベント情報、日々のことなどを掲載していきます。

 

いつもご覧いただきありがとうございます♪

 

手術を受けたのは2023年5月の話です。

なかなか文字に起こすことができなくて・・

でも私が乳がんに罹患された方のブログを読み共感できたこともり

私の経験が誰かの役に立つかもしれないと思い

今頃になってブログに書くことにしました。

お付き合いいただけると幸いです

 

 

 

お家で過ごして1週間

三男がお友達のお母さに

『お母さん帰ってきたんやけど、めっちゃ優しいねん。怖いぐらい優しいねん』って

話してると聞いて大爆笑!!

あと何日持つかな??笑

 

今日は通院日

まずは形成外科へその後は乳腺外科へ

形成外科は傷口も順調で1日おきから1週間おきで大丈夫と言われましたー!

 

そして乳腺外科へ・・・

そうです。きちんとした病理検査結果が・・・

聞くのも怖いけどちゃんと聞かなければなりません。

 

 

非浸潤ガン(広がり)5.4センチ

浸潤ガン(しこり)1.1センチ

リンパ節転移あり 33個中4つ

ルミナールタイプ 女性ホルモン(+) HER2タンパク(-) Ki-67(増殖度)5%

ステージ2期A

遺伝子検査結果(陰性)

 

しこりが小さい割にリンパに4つも飛ばしている所を見ると・・・

しこり小さいのにちょっと悪さする子なので、まだ若いし今後(再発リスク)のことも考えて

治療としてはホルモン治療、化学療法、放射線、全てやったほうがいいと言われました。。。

ガン治療のフルコースです。。

 

先生は『ガン治療としてだとガンが消えたり小さくなったりと経過があって

なかなか終わりが見えないけど、

私の場合は予防のためなので終わりがある

ここが全然違うところです。一緒に頑張りましょう!!』と・・

 

まずは

傷を治す

(この間ホルモン療法 タモキシフェン 月経止める皮下注射)

タモキシフェンは5年〜10年服用

月経を止める皮下注射は2年〜5年

化学療法

2種類のレジメ5〜6ヶ月

放射線治療

25回連続

ホルモン療法+分子標的薬ベージニオ2年服用

 

って・・・・

長・・・・

 

検査の時はステージ0期でガンをとってしまったらホルモン療法だけで・・・って話だったのが

こんな大事になるなんて

話が違う・・・全然話が違う・・・

そう。これがガンの怖さ。

手術して病理検査をしてみないわからない。

 

旦那さんも一緒に病院に行ってくれますが・・

帰りの車の中は私のすすり泣く声しか響いてませんでした・・

旦那さんが『あの時手術してなかったらと考えると怖いよな。。』と

もう泣いていても仕方ないし・・

今わかってよかった!!

受け入れることに時間はかかるけど・・

まずは・・・

傷を治すことに専念しましょ。。。

 

気分転換に久々料理をしてみました!

スペアリブ!!

子供達も大喜びでしたーー

あっ!ビールはもちろんノンアルコールですよ笑

 

子供達の顔見てたら、やっぱりまだ生きたいなーーー

長い人生の中でこんな時期もあるよね・・と

フルコースを受ける準備が整いつつあります。。。