こんにちはニコニコ


 体・心・魂から輝くあなたと


       幸せな未来の親子を応援する


子宝プランニングアカデミー主宰


子宝プランナーの


藤森しずかです✨


部屋の片付けをしていて見つけた

今から20年くらい前の写真

年末恒例の

親戚一同が集まっての餅つきの場面



コロナ禍前までは

夫の実家で

餅つきをやっていました


そこで当時

保育園年長だった姪っ子から

驚く一言がびっくりマーク


「ねーねー、なんで子ども作らないの?」


えっ?


不妊治療中だった私は

グサリ💦

その場の大人たち

凍る🥶


作らないんじゃなくて

作りたくてもできないのームキー


と言いたくなりましたが


ぐっとこらえて

「そうね〜 赤ちゃんのこと待ってるから早く来てくれるといいな〜」


と震える声で返しました


姪っ子には全く悪気がない


周りの大人たちの話を聞いて

覚えていたんだろうなと

察しがつきました


義父母や親戚から直接言われるのも

しんどいけど


キラキラした目の姪っ子から

又聞きの形で言われるのは

底なし沼に落ちて這い上がれないくらい

ショックで

悲しかったです絶望


その姪っ子は今はもう高校生

自分の言ったことは

きっと覚えていないだろうな


度重なるショックから立ち直れた

このメンタルの切り替え方を知ると

かなり気持ちがラクになると思います


知りたい方、いらっしゃいますか?

近々お伝えしようと思います🍀




いつも読んでくださって

             ありがとうございます照れ


始めての方もありがとうございます✨


私のプロフィールこちら ですニコニコ