こんにちはニコニコ


 体・心・魂から輝くあなたと


       幸せな未来の親子を応援する


アラフォーからの妊活サポート


子宝アドバイザーの


藤森しずかです✨


先日
近所のママ友と話していて


「近くに(ママ友の)母親が住んでいるからよく子どもの面倒を見てもらったり、家事を手伝ってもらっていて助かるよ〜」
と言っていました


急な体調不良や仕事を休めない時は
近くに子どもを見てくれる人がいると
心強いですね✨


そのママ友は私よりも10才年下で
そのお母さんは60代前半の方


私とはずいぶん違う環境だなと

しみじみ感じました



というのも
不妊歴14年の私は
40歳で出産しました✨


当時高齢出産だということで

自宅出産の希望が叶わず


実家が遠いこともあり
高齢の父母の元でお世話になることが
心苦しくてずいぶん悩みましたが
里帰り出産をしました



父母は
かゆいところに手が届く
環境を作ってくれて
安心して出産・育児をスタートすることができました


しばらくお世話になり
夫が待つ自宅に帰る時

母は疲れ切って
体調を崩してしまいました



疲れさせてしまったことが
申し訳なくて
寝込んでいる母にお礼を言って

息子を抱いて
泣きながら新幹線に乗って帰りました



その後

母は回復してホッとしましたが


あの時は
私も母も若いうちに
子どもを授かっていたら
自宅出産も実現しただろうし
母が体調を崩してしまうことは
なかったかもしれない・・・
と悔やみました


でも今は
全てのことは
ちょうどいいタイミングで動いている
とわかるから
それに合わせてくれた
父母には感謝しかありません💐



亡くなった祖父母には
ひ孫の顔を見せることは
できなかったけれど
父母には見てもらうことができた✨


本当にありがたいことだと思います



不妊歴14年の私が実践した方法が
今妊活しているアラフォー女性の
貴重な時間の
お役に立てるかもしれません✨

近いうちにその方法をお届けします🎁



いつも読んでくださって

             ありがとうございます照れ


始めての方もありがとうございます✨


私のプロフィールこちら ですニコニコ