いつもありがとうございます✨


 体・心・魂から輝くあなたと


       幸せな未来の親子を応援する


アラフォーからの妊活サポート


子宝アドバイザーの


藤森しずかですニコニコ


最近のご夫婦は

家事も育児も

協力してやって

いらっしゃるところが

多いかもしれませんねキラキラ



今でこそ

夕食に

カレーライス(サラダ付)を

作ってくれるようになった

夫ですがニコニコ



以前は

夫にとって家事は


『お手伝いするもの』


という考え方を持っていました



手伝ってくれるのも

ありがたいのですが


夫に「言われたことだけやった」

と言われて

その周りのことはそのまま💦

その片付けに追われたり

余計に仕事が増えたりすることも

多々ありましたえーん



ザ・昭和の夫は

食事の時間がきたら何も言わずに

自分のイスに座って

おかずやご飯が運ばれるのを

待っていました😅


私も新婚当時は

そういうもんだと思って

甲斐甲斐しく

お世話を焼いておりました(笑)



でも

私も仕事を始めたり

体調が悪かったりした時に


夫にお願いしても

物の在り処が分からないから

いちいち聞いてきたり


「分からないからできなかった」

と言われたりして


もうめんどう〜💦

私が自分でやった方が早いびっくりマーク


そんな気持ちになって

忙しい中イライラしながら

やっていましたムキー



そんな時ふと


私が病気になって入院したりしたら

自分でご飯も作れない夫は

困ってしまうだろう・・


毎回外食なんて不経済だし


子どもができたら

近くに親もいないから

夫に頑張ってもらうしかないよな・・


と思いましたショボーン



かなりめんどうだけれど


家事ができる男に

育てようびっくりマーク


と決意プンプン



それから

洗濯物の手順から

干し方

たたみ方

片付け方

ゴミの出し方

食器の場所から布巾の使い方

などなど


あらゆることを

少しずつ

(時々イライラしながら(笑))

伝えていきました✨



夫の場合は

慣れていないことをやるので

多少時間がかかりますが💦


私よりも仕事が丁寧なので

洗濯物のたたみ方は

プロ並みですキラキラ


前に私から

丁寧だと褒められたから

「よし、次はもっと丁寧にやるぞーアップ

とやる気がでたそうです爆笑



褒めながらアップ


ダメ出しもほどほどにダウン


自分のイライラと

夫のやる気のバランスを

取りながら


ようやく

家事のできる男に

成長してきましたアップ


『手伝う』から『自分で考えて動く』


というところに

片足入れている感じです虹



これから先の人生を考えたら

夫も


自分のことは

自分でできた方がいい


私がやってしまうことで

その機会を奪っていたのかも

しれませんねお願い



子育てが始まると


夫婦で協力して

暮らしていくことが

より必要になってきますひらめき電球


ご主人が協力してくれたら

本当に助かるし

心強いですよねおねがい



妊活されている方は

これから産まれくる我が子を

育てるためにも

かなり役に立ちますよ飛び出すハート


ご主人の家事へのやる気を

育ててみるのも

意外と楽しくてやりがいがあるかも

しれませんようさぎのぬいぐるみ




いつも読んでくださって

             ありがとうございます照れ


始めての方もありがとうございます✨


私のプロフィールこちら ですニコニコ