表現をすることの意味 | irotoridoriのブログ

irotoridoriのブログ

周りを気にして本音にフタをしてしまう繊細さん。
枠にとらわれず自分の『心地いい色』を表現したい
ココロを解放しながらブログを綴っています☆彡

 

 

個性は一人一人違って

マネは出来ても

同じものにはなれない

 

 

表現の仕方も沢山ある中

「自分の表現の仕方がわからない」

なんて悩みをよく聞きます

 

 

だって正解なんてないんだもの

 

 

 
 

 

 

 

表現することの意味

 

 

『自分を抱きしめること』

 

好きなこと

やってみたいこと

世の中に溢れていませんか?

 

 

一度、お試しで触れてみると

向き不向きはもちろん

もっとやってみよう

もうやらない

感じ方はひとそれぞれだと思います

 

 

他人に誘われて、勧められてやるのもよし

けれど、一番は「自分の気持ちと相談」すること

誰にも合わせる必要なんてないです

 

 

「人と同じ」を手放し

「自分を可愛がる」を大切にしたら

生きづらいなと思っていた日々に

光がほんの少し差すように思います

 

 
 
︎𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

 

「みんなちがって みんないい」

金子みすゞ さんの

とても代表的な表現の言葉

(「私と小鳥と鈴と」より)

 

 

この言葉を子供の頃に知っていたら

ずいぶん気持ちが楽になっていたかも

 

こころの中では

 

ずっと思っていたけれど

私の子供の頃は、そんな風に周りは捉えてませんでした

 

何もできない

何も知らないを差別する時代があり

「できない」

「違う」

ということではじかれてしまう

 

 

誰が中心になっているのかな?

なんて疑問もでないくらい

「出来る人が良い」

そんな世界にいることがつらいなと感じました

 

 

 

 

 

🌱𓂃 𓈒𓏸

 

 

「表現をすること」は

なに一つ同じものがなく、とっても素晴らしいもの

 

表現が出来るアートの世界にも

同じようなものは一つもないです

 

だから

もっと自分の表現を知り

楽しむ時間が後々どれだけ

自分の肥やしになるかをゆっくりと感じてほしいです

 

 

思い出してみてください

「抱きしめられた時」

安心感があると思います

それを自分に与える回数が増えたら

とってもハッピーな瞬間が訪れそうな予感がしませんか?

 

 

 

🌱⋆。🌱𓂃 𓈒𓏸

 

 

お話におつき合い

ありがとうございました!(´▽`)