あるキッカケで、金融アドバイザーさんとお会いすることが出来たので、ぜひお話が聞きたいと思い、お時間作って頂きました。


お金に関する情報、知識はたくさんあるので

どんなお話が出来るのかワクワクしていました。


何をしているのかを簡単に言うと

●日本円の価値は円安の影響もあり、徐々に下がっている。

●そのため海外に口座を作り、そこでの資産保有しておけば、金利が高いので資産は増える。

●海外に口座を作る時はデポジットが必要で、その何%かを手数料として頂く。

●仮想通貨オンラインサロンへも誘導し、その年会費の何%かを頂く。


事業としては、全く間違っていないですね。

情報の対価として手数料をもらうというビジネス。



では、こういう人ならどうでしょう?


シングルマザー

子供2人(小学生)

会社員

※仕事に追われ、子供との時間が取れない

※夢はあるが、今それをやるリスクを考えると手が出せない

※貯金ほぼなし

※常にギリギリの生活なので、今後も不安


↑↑↑

こんな人も海外に口座作り、余剰資金ほぼない状態で、資産は増えますか?

結局わずかに資産が増えるだけで、夢が叶うことも、仕事を辞めることも、今の子供との時間を作ることも出来ないですよね。


つまり、

株、暗号通貨、FX、投信

これらも悪くないですが、

結局、元々の資本がないと増えない。

さらに、自分でチャートや情報を集めて

そこに時間を使う。

また、世の中の情勢が変わると、

別のモノに手を出していかないといけない。


時間とお金のある、中流の人向けにはとてもいいかもですね。

どんな人でも、どんな状況でも

資産を増やすことが出来ることが

本当の資産構築と思うけど。


最後は少し突っ込んでしまったので、

嫌な気持ちにさせてしまっただろうという反省!!


自身のあり方ももう一度見直さないとという思いになりました。