先日はあちゅうさんがこんな記事を書いていた

名前を間違えたり、
誤字脱字が多い人って
(例えばはぁちゅう、はらちゅうとか)
ずけずけ相手のテリトリーに
踏み込んできたり、とりあえず失礼
ってことが書いてあった。


ドキッとした

わたし誤字脱字多い‥‥

ズケズケ相手に踏み込んでいくことはしていないと思う‥‥

でも、間違いがあるってそもそも失礼じゃないか‥‥!
と心臓がきゅっとした。

わたしの間違いが起こる原因としては

☑確認不足
☑そもそも見返していない
☑慌てている
☑そもそも誤って覚えている

ってことが考えられる

あれ‥‥?
ひどくないか、これ‥‥‥‥
失礼通り越して最低だ。

とにかく「伝えなければ」が先行して
相手に伝わっているのか?
ということがすっぽり頭から抜けていた。

自分のことしか考えていない
ただの自己中もしくは独りよがり。


例えば自分だったら
名前を間違えられたら
おいおい、違うんですけどーって思う。

プレゼンの資料に誤りがあれば
言ってることが正しかったとしても
文字が間違っていることに気を取られて話が耳に入らなかったり、
そもそもこんな簡単なミスをする人の
言うことなんてなーー‥‥
と信頼度を落とす。


最低だ
ひとつもいいことなんてない。

きっとみんな社会人1年目で直すことだ

私はウッカリが多くて怒られることが多かったけど
またやっちゃったー‥‥!!
くらいのノリであまり深く反省していなかったのかもしれない。

いや、反省はしていても
次に同じことが起こらないように
どうすればいいかということを
全然考えていなかったように思う。

社会人6年目(もうすぐ7年目
にしてやっと気づいた
遅い、遅すぎる‥‥‥‥

でも、気づかないよりはマシだ

明日から、いや今日から、今から
変えていこうと思う。

当たり前だけどまず確認。

相手に伝わっているのか?
相手が見たらどう思うか?
という視点と思考を常に考えていこう