いたずらは子どもからのアピール | 反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

現在、思春期日仏ハーフ3人の子育て中。子どもがパワフルすぎてイライラして怒ってばかりだった私が、思い切って子育て心理カウンセラー資格を取得。するとイライラは激減!なんと、子どもたちも落ち着きました!ママが変れば子も変わる♪まずはママの心の安定が大切です♡

 

ご訪問いただき

ありがとうございます音譜

 

☆JADP認定

チャイルドコーチングアドバイザー 

☆子育て心理学協会

インストラクター/カウンセラー

 

川石夏実(かわいしなつみ)です

 

 右矢印私のプロフィールはこちらベル

 

 

 

 

私は一人っ子なので

「きょうだい」というものに

ものすごく憧れていました。

 

 

 

「一人っ子ってさ、何でも自由でいいよね」

って、よく言われたんですよ。

 

 

 

好きで一人っ子になったわけじゃないから

いつも「そんなんじゃない!」って思ってた。

 

 

 

だけど、

自分が3人の子どもの親になって

「あー確かに…」って

感じるようになりました。

 

 

 

きょうだいって

社会の縮図なんですよね。

第2子以降は、

生まれたときからライバルがいる。

 

 

 

誰もが母に愛されたくて

「自分を見て」と必死にアピールしている。

 

 

 

親は平等に扱っているつもりでも、

「自分は○○より大事にされていない」

「○○ばかりいい思いしている」

って思っているんですよね。

 

 

 

 

 

 

お母さんに愛されたい、

ただただ自分を見て欲しくて、

いたずらしてみたり、

大声で叫んでみたり、

きょうだいをいじめてみたり…

 

 

 

気にかけてもらおうと

子どもにしたら

必死のアピールなんですよね。

 

 

 

でも、私にとっては

いたずらも、大声も、いじめも

迷惑なことばかり。

 

 

 

やがてイライラし始めて、

「うるさーい!!静かにしなさい!

どうして優しくできないの!」

 

 

 

と、怒鳴りまくっていたわけです…。

 

 

 

 

 

 

私自身はアピールする必要性もなく

親の愛情を独り占めしていたので、

子どもが親を困らせるということが

よくわからなかったんです。

 

 

 

なので、

「上の子がこのように扱われたら

嫌な思いをするだろう」

と本を読んだりして、

わかっていたつもりでも、

結局、何もその子の気持ちは

わかっていなかった。

 

 

 

アピールするのに必死だったんですよね。

やることが半端なくて、

大変な思いをさせられました。

 

 

 

愛情を注ぎ続けて、

今はようやく落ち着いてきて

思春期でもなんとかなっていますが、

 

 

 

子ども1人ずつに愛情を注いでいくことは

当たり前なんだけど、大変なこと。

 

 

 

1人の子に一生懸命、愛情を注いでいると、

他の子が「自分は愛されていない」

と感じてすねてしまうから。

(これ、シーソーの法則といいます。)

 

 

 

なので、1人を持ち上げるときは

「褒める」のではなく

「認める」方がいいです。

 

 

その方が、

きょうだいの仲が良い悪いにかかわらず

他の子どもの不満が少なくなりますよ(^^♪

 

 

 

お母さん業って

本当に大変な仕事だけど、

接し方次第で子どもが

どんどん変わっていくから、

 

 

 

子どもがいて本当に良かったし、

子どものお陰で、

私自身も成長してるんです。

 

 

 

子どもに感謝です!
 

 

 

*************************************

 

 

 

子育て中のお母さんが

いつも笑顔で過ごしてほしいラブラブ

お母さんの幸せが子どもの幸せだからラブラブ

そのためには、

お母さんが育児ストレスをためないことが大事。

少しずつお子さんへの対応を変えていきましょう。

お子さんにあった方法、教えますよ♪

 

 

 

 

・子どもが言うことを聞いてくれない  

・自分から気づいてやってほしい

・やる気がない子にやる気を起させるには?

・このまま大人になって大丈夫?

 

など

子育ての中で

こんな悩みや

不安はありませんか?

 

↓↓

 

公式ライン登録特典(^^♪

 

小さいお子さんから

思春期のお子さんまで対応できる

 

お子さんをやる気にさせる

3つの効果的方法」

PDFをプレゼントプレゼント

 

 

IDは @575tdqzl (@マークを忘れずに)

で検索してね

 

 

 

フォローで応援うれしいです♪

 

フォローしてね…

 

 

川石夏実