こんばんは、いっしーです。

 

 

動画を観てくれた方、ありがとうございました!Yusaさん、かっこいいですね。

 

 

さて、先日から縁のある友達との話より。

 

 

もし、急に仕事ができなくなった時、あなたはどうする?

生きていくための国の支援など知ってますか?

の問いから、色々教えてもらいました。

 

 

傷病手当や障害基礎年金とかの話ね。

 

友達は生保会社の人なので、万が一の蓄えは備えてますか?に続く話ね。

 

 

そこから、実は、最近私が感じていた根っこの部分が明らかになりました。

 

 

私は国を信じていない。(周りの人達を信じていない)

私は一人でなんとかする。誰にも迷惑はかけたくない。

 

 

だから、誰か(何か)が手を差し伸べたとしても、私は手を伸ばさなかったんだ。いらないって思ってたんだ。

(これって、愛やお金のことも同じだと思う。)

 

 

友達が丁寧に教えてくれたんだけど、「え~そんなに支援(金額)って少ないの?」とか感情が動かなかったんだ。

 

私はどこか大人のふりをしてて、そんなもんでしょって感じで斜に構えてた。

そして(国には)期待してないから、老後のことは自分がなんとかするって無意識に思ってたみたいだ爆  笑

もし、病気が発覚したら、私は運命を受け入れて、治療はしないって言ってた。苦笑。がん治療等にはかなりお金がかかるって話を聞いてから。(これは、兄姉に迷惑かけたくない気持ちがあるから)

 

 

だから、バイトも始めた。勿論、動くことで頑固さや閉塞感を解消したいのもあったし、現実にも少し稼ぐことでお金の執着はゆるんだと思う。だから、心が動く行きたい場所も見つかったりして、気分も上がってきたよ。

動くとやっぱり、スペースが空くよね。心が楽になったのはたしか。

 

でも、根っこは何もしないとお金は入ってこない。ない。ない。ない。

 

心屋ぢんさんやHappyちゃんが言ってる、自分には価値がないにも繋がってるんだと思う。だから、動く。動かないと忘れられる、見捨てられるとかね。何もしない自分を許せないとか。

 

 

先日、たまたま行った本屋さんで、ぢんさんの『頑張っても報われない、本当の理由』を少し立ち読みしたら、なるほど!なことが満載だった。そこから、根拠のない『どうせ私はすごい!どうせ私は愛されてる!どうせ私はお金持ち』などをアファメーションしたりしていた。(これ、結構いいです(^^))

 

 

YusaさんのTEDにも繋がるんだけど、自分の心の中が外の世界とするならば、自分が諦めて期待してなかった未来を、すでに豊かな世界として創造してみたらどうだろうか。もっと、夢を描いてみたらどうなるんだろうか。小さいものから大きなものだって夢をみてもいいんだよ~ラブラブ 私は愛されるために生まれてきたんだから音譜

 

 

 

変な話かもしれないけれど、動画を観て、世界に出たいと思ったのです。(もしかしたら、目立ちたいのかもしれない、私をもっと見て!という想いがあるのかもしれない。)

でも、もっと広い世界を観てみたい。

それは、最初は半径5mの世界からの一歩かもしれないけれど、私はもっと広い世界を悠々と泳いでみたいと素直に思ったのだ照れ

 

 

何もしなくても価値がある自分。

自分をもっと大事にしたいと思いました。

 

 

土曜日は、うたたねカフェでほぼ一日、部屋着を着てごろごろしたり、自分勝手に好きなことして、お腹が空いたらパンケーキを食べたりして、過ごすことをしてきます。少しでも自分を緩められたらいいなニコニコ

 

 

今日も長文をお読みいただき、ありがとうございます観覧車 おやすみなさい😴