ご訪問ありがとうございます。

〜色と心のハーモニー〜

 メンタルヘルスケアアドバイザー・カラーセラピストの内原静香です。

 

   手放すものは何?

 

この質問にグリーンのボトルを選んだ人

 

マイペースで生きる、と口では言いつつ何か満たされない感覚で、他の人を羨望の目で見てため息をつく・・
 
「手放すものは何?」と聞かれても、「大したものは何も持っていないから」と答える人。
 
   ~グリーンのボトルを選んだ人の場合~

 

 
“大したものは無い”と言うけれど、でもそれは“有る”のだということに気づきましょう。
 
他人から見ると、つまらなくても実は自分にとっては守るべきものだったりします。

 

 
深呼吸して、よ~く心を見つめましょう。
 
人と比較せず、自分だけの大切にしたいモノ。
 
ゆっくりリラックスしていくと、分かってくる。
大切なこと・大切なもの
 
そのあとで気づくことは・・
 
自分の中にある不要なモノ・捨てるモノ
 
それは『比べること』だったと。
 
image
 
でも、マイペースで・・・ありのままで良い、というのは成長しなくてよい、と言う事ではありません。
 
細くて頼りない1本の木が、時間をかけて太い幹になり枝葉を伸ばし緑豊かな森へと成長する・・・
 
人もまた同じなのです
 
その時期に相応しい成長の仕方があり、柔軟に対応できることに自分でも気づけるのです。
 
比べなくても、自分らしさに自信を持ちましょう。