ご訪問ありがとうございます。

~色と心のハーモニー~

 メンタルヘルスケアアドバイザー・カラーセラピストの内原静香です。

 

皆さんは、自分を何と呼んでほしいですか?

Facebookのプロフィール欄に、「下の名前で呼ばないでください」とあるのを見て、その意味が始めは分かりませんでした。


自分の名前が嫌いなのかな?と思ったりもしましたが、それから暫くたって、ようやく解ることになりました。

 

私自身は、何と呼ばれているか・・・色々です。

名字(苗字)で呼ばれることが、一番多いのですが、学生時代の友達からは、下の名前で呼び捨て、もあるし、今でも旧姓のまま呼び合う人もいます。

 

新しい友達でも、親しみを込めて愛称で呼んでくれたり、下の名前で呼ばれたり・・・

それらは全て嬉しいものです。

 

 

ところが、それがとても不快に感じた出来事があったのは、snsで、面識のない相手から下の名前で呼びかけられた時でした。


相手が何をしている人なのか、年齢も背景も分からない人に下の名前で呼びかけられて、「夢は何ですか?」ときたときには、私の不快感が爆発しました。

 

何か勘違いしていませんか?

親しみを込めた積もりなのでしょうが、馴れ馴れしいのです。

初対面の相手には、敬意をもって接するものでしょう。

 

マナーをわきまえない人と、対等に話す気にはなりません。

お友達登録されたからと言って、本当の友達ではありません。

 

信頼関係が出来てこそ、相手から、どんな呼び方をされても心地よく聞こえるのです。