ご訪問ありがとうございます。

~色と心のハーモニー~

 メンタルヘルスケアアドバイザー・カラーセラピストの内原静香です。

 

心を表す色の言葉で、自己肯定感を高めましょう。

 

こんな人いませんか?

  ・ついつい自分を責めてしまう

  ・人に褒められても、素直に喜べない

  ・マイナス面を考えてしまって、先へ進めない

 

自分への自信の無さから来るものなのか、気分が沈んでしまいますね。

 

物事を否定的に捉える、というより、自分を否定していませんか?

自分のどんなところを受け入れられずにいるのでしょう?

 

自己肯定感を高めるために、先ず必要なことは「自分を知ること」です。

 自分は何者か、それが曖昧だと自分を受け止めることすらできません。

 受け止め、受け入れてこそ、自己肯定が出来た、と言えるのです。

 

分かっているようで、分からないのも自分自身。

そのための手助けとして、色の力を借ります。

 

今、気になる色、惹かれる色は何色ですか? 

例えば・・・・・

  ☆コーラル→ 元々の繊細さゆえに、傷付きやすいのかも。

  ☆ばかり着ていくる人→ 鎧を身に着けているようなもの、疲れますね。

  ☆グリーンをみてホッとする人→ 周りに気遣ってばかりで、自分を見失っていない?

 

自分では気付かなかった思いが、色の意味から語られたとき、どう感じたか、それを言葉として声に出していきましょう。

声に出すと、またハッと何か思い起こす事もあります。

また、ゆっくり思いを巡らせていくと、自分の本当の気持ちにストーンと落ち着くことがあります。

こうして、自分を受け止められたら大丈夫。

 

今まで、自分を否定してきた人は、簡単にはいかないかもしれません。

でも、時間をかけて見つめていくと、必ず自分を肯定的に捉えられるようになります。

 

   

 

自分を受け入れられたら、自分を大切にするようになる。

そして、何事にもポジティブに考えられるようになる。

自分をしっかり見つめ、自分と向き合いましょう。

  此方もご覧ください。

  ↓↓↓↓↓↓


『自己肯定感が低いと、冷酷になる』j 心の声に気づいたときなりたい自分になるのではなく 本来あるべき姿に自然になっていく・・・ カラーヒーリングで心のバランスをとりましょうhealing7co…リンクameblo.jp

 

 

 

 

                                           フォローしてね

                          http://healing7color-arcobaleno.jimdofree.com/