酸化と還元の授業受けました!! | 岩沼市ヘアーサロンアペゼ Apiaser=癒し=アペゼ 究極の癒しをテーマに「来ただけで疲れを和らげる」

岩沼市ヘアーサロンアペゼ Apiaser=癒し=アペゼ 究極の癒しをテーマに「来ただけで疲れを和らげる」

宮城県
岩沼市ヘアーサロンアペゼ
岩沼市お顔そりroomアペゼ
岩沼市セルフホワイトニングroomアペゼ
岩沼市バザルト®️roomアペゼ
のブログです。


本日、高校生の息子は、インフルエンザが増えてリモート授業になりました。



隣の娘の部屋で二度寝してたら急に大音量でホームルーム始まり!!聞き耳たててたら

1時間目は、化学の授業!

どんなの勉強してるか聞いてみよう!と思いました



そしたら!

本日は、酸化と還元の一番最初の授業だと😳😳😳

それは、私が知りたいやつじゃん!と真面目に聞きました。



先生一言

今日の授業では、酸化と還元の定義を説明するのでとても大事です。これを分かってないとこれから分からなくなります。




知りたい知りたい!

😱😱😱😱😱




まずは、中学校までの

酸化と還元、酸素の場合

★酸素での定義★

酸素を貰うと酸化

酸素を失うと還元



高校からは、水素の場合と電子の場合がある

★水素での定義★

水素を失うと酸化

水素を貰うと還元

★電子での定義★

電子を失うと酸化

電子を貰うと還元





    

これを、鉄、酸化鉄、銅、……

の化学式を使って説明しておりました。その辺は、既に頭から消えましたが🤣💦💦

これは、人間でも置き換えられる事!私が今勉強してるオイルケアでも良く出てくるワードが酸化です。プロラボの講習の時も酸化の話は、良く出てきます。化粧品を説明される時も酸化の話は、良く聞きます。でも私の酸化と還元は、高校で化学を選択しなかったので中学までだったなので酸素まで🤣🤣🤣だからなんだか納得出来てなかったんだと!!

今、凄い全てが腑に落ちて来ました🥰🥰🥰




人間の体にも水素がいっぱい存在しています。

勿論肌にも髪にも

それが失われると酸化してしまう。

人間の体は、電気を帯びて守られています。

勿論肌にも髪にも

それを失うと酸化してしまう。

すご~く簡単に言うとです。

これは、化学での話で

生物学的には、人間は、酸化還元反応を利用して活性酸素類が発生…………。と色々難しくなりますが。🤣

でもその話もなんか?があったけど、今日の授業で納得が増えました。そして、簡単に言うとオイルケアは、これを守るケアをしているんです。💪💪💪




    

酸化=老化です。

酸化しない為にいろんな化粧品、サプリがつくられてます

でもそれがなぜ必要なのか?

分かってるようで分かってなかったなぁ〜と少し前進しました。


そして、この写真とるのに始めて知りました!化学と科学の違い😱😱😱息子に説明してもらいました。高校真面目に過ごさなかったから本当に知らない事だらけ🤣🤣🤣

すご~く簡単に言うと中学までの理科が科学だそうです。

朝から頭使いました。でも学ぶの楽しい💕💕

ちゃんと大学まで行って学んだ方は、そんな事知ってるよ。だと思いますが、自分の為に忘れないうちにまとめました🥰