修悦文字って知ってますか? | 虹色のサプリメント(終了)

虹色のサプリメント(終了)

2016年4月15日にすんもが星に帰ってしまいましたので、私も更新終了、横綱終了しました。

さっきテレビっ子のダンナが「面白いのやってるよ!ガムテープで文字を作るんだって」と、教えてくれました。


見てみると、JRの警備会社にお勤めの人が案内にガムテープで文字を貼ってるのが話題になってるそうで、ご本人の佐藤修悦さんが出演されていました。
ちなみに番組は、「行列の出来る法律相談所」


さて、ネットっ子な私はすぐに検索(笑)
ほどなく、3つのサイトやらブログ発見です。


Daily Portal 「新宿駅ガムテープ道案内」の作者実演をみた!  

場所っプ 「R25に佐藤修悦登場」  (行なわれた展示会の主催者のブログです)

R25 話題の「修悦文字」作者にそのテクニックを聞いてきた!  


なにやら面白そうなことが東京であったんですねヽ(゚◇゚ )ノ


ガムテープ文字の作者の佐藤さんの名前をそのまま文字の名前にしてるところがすごいです。
なんでも、全くのオリジナルな作り方だそうです。


最初は、駅構内の乗客をスムーズに誘導するのがお仕事だったそうですが、同じ質問されることを、そのまま許可を取らずに壁に文字貼ったら、評判が良かったのでどんどん文字とか道案内図を貼っていったんだそうです。
許可を取らずにやって、それが認められてってのがイイですね(・∀・)


ご本人は高校時代にゴシック体を学んで以来、ずっとゴシックが好きだったそうです。
今では修悦体のファンもいて、ワークショップ開いたりとか、作品展とかグッズも出来てたりと。
とにかくすごいなあ。
お台場で、10月21日にイベントするそうです。詳しくはこちら


というわけで、こういう記事書くのは久しぶりですね。
何ヶ月ぶりだろう…(^^;)
嬉しいので、上のリンク貼ってる中の場所っプさんのブログには、トラックバックを飛ばすことにしますヽ(゚◇゚ )ノ
ついでに停止していたトラバ拒否も解除しておこう(・∀・)