内科病棟ではほとんど高齢者。
その高齢者のほとんどみんな、
ちょっと何かを手伝っただけで
車いすでトイレに連れて行っただけでも
「ありがとう」
って言う人が多い。
しかも毎回。
ありがとうって言われることが看護師にとって”やりがい”と
言われることが多いけれど、
この点のありがとうは、そういった類いの
「ありがとう」じゃない。
本当に70歳代以降の世代の人は
人に何かしてもらうことを当然という考えがないのか?
古き良き日本人ってこういうことなのかな?
最近の若者は…という言葉は使いたくないけれど
和を重んじていたところから、
”個人” ”権利”ということが広く認知され始めてて
お客様なんだから
お金を払っているんだから
してもらって当然、その権利を得ることができるという考えの人が多い気がする。
だから私たちの世代が、高齢者になったとき
果たして、僅かなことでも
「ありがとう」なんて言葉誰も言わなくなってるんじゃないかなって。
むしろ、入院費を払っているんだから、
もっとこうしろ、あーしろ!っていう要求が増えるかも?
あー、恐ろしい!
現在でもそういった家族はいるけれど笑
出来るだけオブラートに包んで言うてくださいね。
by 現役看護師。笑
今の高齢者の世代を看護できてよかったと思うようにします♪
ありがとうございます。
