itsiroakのブログ

itsiroakのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
内科病棟ではほとんど高齢者。


その高齢者のほとんどみんな、
ちょっと何かを手伝っただけで
車いすでトイレに連れて行っただけでも

「ありがとう」

って言う人が多い。
しかも毎回。

ありがとうって言われることが看護師にとって”やりがい”と
言われることが多いけれど、
この点のありがとうは、そういった類いの
「ありがとう」じゃない。

本当に70歳代以降の世代の人は

人に何かしてもらうことを当然という考えがないのか?
古き良き日本人ってこういうことなのかな?




最近の若者は…という言葉は使いたくないけれど
和を重んじていたところから、
”個人” ”権利”ということが広く認知され始めてて

お客様なんだから
お金を払っているんだから
してもらって当然、その権利を得ることができるという考えの人が多い気がする。


だから私たちの世代が、高齢者になったとき
果たして、僅かなことでも
「ありがとう」なんて言葉誰も言わなくなってるんじゃないかなって。
むしろ、入院費を払っているんだから、
もっとこうしろ、あーしろ!っていう要求が増えるかも?
あー、恐ろしい!

現在でもそういった家族はいるけれど笑
出来るだけオブラートに包んで言うてくださいね。
by 現役看護師。笑




今の高齢者の世代を看護できてよかったと思うようにします♪
ありがとうございます。