最近、赤紫蘇シロップを作りました。

なんだか納得いかないのでもう一度作ってみました。

今回はこちらのレシピで挑戦。

 

 TODAY'S
 
赤紫蘇シロップづくり

 

今回は農薬不使用の赤紫蘇をゲット!

 

葉っぱと茎を分けると246g。

 

前回は水と甜菜糖の量が2倍でしたが

今回は水も甜菜糖も減らし、レモン汁がないので

代わりに米酢を使用。

 

米酢が150mlというレシピでしたが、前回は20g。

多すぎでは!?と思い半分の75gに減らして作ってみました。

 

原液比較

左が前回、右が今回。

 

ジュース比較

同量の水を加え、ジュースに。

見た目には大差ありません。

飲み比べると、全然違います。

前回のものは酸味がほとんどなく飲みやすい。

今回のものは酸味が強めでカーッとします。

 

ジュースで飲むならお酢は少なめにした方がいいと思い、

炭酸で飲む時は酸味強めの方が良いかもと思いました。

 

...が....

 

炭酸にして飲み比べてみたところ、

 

炭酸比較

 

炭酸にしても酸味が少ない方が

 

美味しいねという意見になりました。

 

結論?

甘味や酸味のバランスは好みかと思いますが、

どのレシピを見ても好みの仕上がりにはならず...

 

試行錯誤を繰り返していますが、おそらくな感じ

赤紫蘇200~300g程度、浄水1リットル、甜菜糖300g、

米酢かレモン汁20~40g程度がいいんじゃないかと思います。

 

煮出して絞った後の赤紫蘇は前回捨ててしまいましたが、

今回はちゃんと取っておいて別のものを作りますニコニコ