以前古運輸した本のレシピを見て

ガレットブルトンヌを作ってみました。2024/06/17

 

 TODAY'S
 
ガレットブルトンヌ

 

私「ガレットブルトンヌ作ってみたよ」

 

店長「・・・?」

 

私「何言っとんぬ?って思った?」

 

店長「何言ってるか、何作ったかわからない・・・。」

 

ガレットブルトンヌ。

あまり聞かない、馴染みのないお菓子ですよね。

文字打ちしてもなかなか変換してくれませんネガティブ

 

フランスのルターニュ地方のバターをたっぷり使用したお菓子。

ブルターニュ、ブルトンヌ。

 

ガレットブルトンヌ。

つくっているときに思いました。

こんなに油入れるの?

分量間違ってないよね?

そう思うほど、油をたくさん使います。

 

ガレットブルトンヌ

 

本当は生地を冷やしてからする工程を

手抜きしてしまったため、見た目はイマイチになりました。

しっかり冷やしていれば綺麗に模様が描けたはず。

 

作っている時は不安になりましたが

確かにオイルたっぷり使用しなくては出せないこの食感。

納得のザクほろ食感です。

オイル多めなので食べ過ぎ注意びっくりマーク

私は元々油に弱い体質なので(鮭やアボカドや卵でも胃もたれする)

美味しくてたくさん食べたら胃もたれしました真顔

 

いろんな方に食べていただきましたが

グルテンフリー、ヴィーガンとは思えない美味しさ

ということで好評でしたニコニコ